知り合いから、牡蛎をいただいた。

くださった方のご主人様が、この季節にはアサリを獲りに

行って、毎年くださった。

今年は、全然獲れないので、牡蠣に替えたそうだ。

 

茹でたか、蒸したかして、下処理がしてあり、身だけにし

ていただいた。

 

この位の大きさなら、何にしても美味しい。

 

牡蠣のピザ!

 

セルフィーユ?ディル?フェンネル? 何かわからないけ

れど、従姉が持って来てくれて、芽を出したものを飾った。

冷凍してあったマリナーラ・ソースの出番!

 

牡蠣のピザは初めて作ったが、美味しかった。

 

モズクと一緒に酢の物。

 

牡蠣の酢の物が大好きだった父を思い出す。

 

残りを全部使って、牡蠣のご飯

 

炊き込みご飯を炊いている間、ショウガと牡蠣の香りがして

幸せだった。

 

牡蠣をくださった知り合いは、この匂いが大嫌いで、ご主人

様が牡蠣の下処理をしている間、キッチンには入れないと言う。

窓を開け放ってから、やっとキッチンに入ると言うから、人

それぞれだなと、思った。

 

 

今日の「魔法の花瓶」

マム、バラ、銀葉グミ

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

モカラ、カーネーション、麦