先週末帰省した娘が「そろそろツクシが出ていると思うか

ら、見に行って!」と言っていた。

ここ2日ほど温かかったので、雨が降る前に見に行った。

 

かつて、伯父夫婦が住んでいた所で、白血病で入院する前

短期間だが、私がカボチャなどを作っていた。

今は、畑の面影はない。

 

車を降りると、一面のツクシ!!!

 

ジャスト・タイミング!

穂先がまだ固いのが、私は好き!

 

10分でこの位摘んだ。

 

穂先が開いていないのを選んだ!

 

2時間半かかって、袴を取った。

穂先にある緑の粉は、ツクシの胞子。

 

週末に帰省する娘とアルパの先生には、卵とじにするつもり

だから、まず茹でた。

 

ゆで汁は、胞子で緑色

 

「ツルニチニチソウのブルーが好き」と言うと、伯母がわ

が家に持って来てくれた花は、健在だった。

 

ハナニラとムスカリは、土を持って行ったプランターの球

根が、増えたようだ。

 

 

日当たりが良いので、花の色が濃いと思う。

 

伯父夫婦には、子どもがいなかったが、伯母は○○さんと

私を呼び、認知症が進んでも名前を忘れないでいてくれた。

ツクシを採っていると、ふと名前を呼ばれたような感覚に

なった。

 

 

今日の「魔法の花瓶」

トルコキキョウ、宿根スィートピー、カスミソウ

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

アルストロメリア、スィートピー、オンシジウム、利休草