「100歳を見事に生きておられる方を訪問するので、よろ

しければご一緒に」と、お誘いを受けた。

そんな素晴らしい方にお会いできるのかと、ワクワクしな

がら出掛けた。

 

37年続けたヨガの先生からプレゼントされて、一族皆で揚

げたと言う田原凧を見せていただくのが、大きな目的!

 

 

壁一面に飾られた田原凧は、おめでたい模様が満載!

写真撮影も、ブログ掲載もにっこりと許可してくださった。

 

こんな大きな凧が、風に乗って30分も空を舞ったそうだから

見事だっただろう!

 

彼女の暮らし方は、衝撃的だった。

設えは、家庭画報に出てくるお家のようにセンスが良い、

ところどころに置かれたお花は、さり気なく、場を得ている。

それは、お正月のお花をちょっとアレンジしたり、観葉植物

を育てたもの!

飾られた額なども、すべてストーリーを持っていて、質問する

と、流れるようにお話が出てくる。

それはそれは素晴らしかった。

 

96歳まで、車の運転もしていたと言われた。

「運転をやめちゃ、だめよ! 行動範囲が狭くなる」と!

100歳の方に言われると、真実味がある。

 

お弁当を用意して行ったが、お吸い物とお漬物が用意され

ていた。

その上、折敷を出されて、「この上にのせてください。こ

ぼしても、始末しやすいから」と、生活の知恵も!

 

イチゴも用意してくださっていた。

1月最後の日だからと、友だちが用意してくれた「花びら餅」

を、とっても喜んでくださった。

 

「いただき物だけど」と、出してくださった和菓子。

時計回りに、白梅、寒椿、松襲、冬日向

 

100歳様から金平糖、友達から干し柿のお菓子をいただいた。

 

あっという間に、4時間が過ぎていた。

その間、一度もマイナスの言葉は出なかった。

本当に、見習いたい!

 

 

今日の「魔法の花瓶」

バラ、スィートピー、ユキヤナギ

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

バラ、スターチス、レースフラワーの蕾