はい、面白かったです! 

 すんごく面白かったーー!です

 今村先生の小説は本当に寝食泥棒です 


 時代背景は信長→秀吉あたりで関ケ原がクライマックスくらい 


 舞台は石垣造りのでは国内でピカイチの穴太衆飛田屋 

 そこで次期頭として修業を積む匡介は、もとは戦争孤児だった 

 己の作る最強の盾(石垣)で泰平の世を目指していた 

 一方鉄砲職人集団の国友衆、次期頭の彦九郎 

 彼もまた戦で父を目前で喪い、己の最強の矛(鉄砲)で人々の戦意をなくし、泰平の世にしたいと考えていた 


 願いは同じなのに、なぜ人が死ぬんだろう 

 やられたらやり返す、憎悪がまた憎悪を生み出す 

 人間がこの世に存在する限り、争いはなくならないのかもしれない


 相変わらず登場する人はみんないい人で熱い! 

 テンポのいい疾走感はさすがでどんどん読めて、区切りをつけるのが悔しかったです 


 関ケ原の前哨戦の大津城の戦いにこれほど重要な意味があったとは 

 知ることが出来て本当に良かった 

 しかし大阪の陣の時の穴太衆、国友衆がどう絡んだかも気になってしまった 


 武将のみならず職業集団まで目をつけるとは、しかもこれほど面白いなんて! 

 今村先生、これからもずーーーっと読者を興奮させてください 


 これはドラマ化?アニメ化?なんでもいい!当たるのは確実だろうから実現しないかなあ 


 ラストの夏帆ちゃんとのエピソードも良かった! 

 全く抜かりないんだからあ