5年くらい前に買った工進の発電機ですが


エンジンはかかりづらいし紐は切れるし重いしで使い勝手が悪かったので売却しました


ただエンジンのかかりづらさの原因は特定したくてプラグ変えてみたりオイル替えてみたりエアフィルター掃除してみたりいろいろやってみましたが


結局原因はチョークでした


工進の発電機はパネル面に3段階のダイヤルが付いていて、1段目がコックオフ、2段目がコックオン、3段目がチョークオンなので始動する時はダイヤルを3段目にしてチョークをオンにしてからスターターを引っ張るんですが


3段目まで回して手を離すとダイヤル本体の固定がイマイチで(これは製品の仕様です)折角引いたチョークワイヤーが戻ってしまっていたんですよ


エンジンかけてから2段目にダイヤルを戻した時にエンジンの回転に変化がなかったので、以前から違和感は感じてましたがそういう事でした


もっと早く気付けよ💧


原因が分かったので売らなくても良かったんですが、気付いたのは出品した後でギリギリで入札が入ってしまった為キャンセル出来ず


なので新しいのを買いました




EENOURと書いてイーノウという中華メーカーの発電機、購入の決めてはお値段ですw


工進を売った金で持ち出しなく買えて1200w以上の出力でってなるとこれしかなくて


知り合いもこのメーカーのを使ってて特に不具合もないとの事だったので決めました




デザインもなかなかいいです


そして軽い


工進は22kgもあったので車への積み下ろしが結構大変でしたがこちらは16kgしかないので楽々です




付属品はこんな感じ、バッテリー用の端子が付いてるのがなかなかポイント高いですね


サーキット着いたらバッテリー上がってたとかたまにありますからねw


あとオイル注入用のロートもありがたいですね




オイル注入口にアクセスする為の蓋はネジでとまってます


工進は工具を使わずに開けられたのでこれはマイナスポイント


とはいえそんなにしょっちゅう開け閉めするわけじゃないので全然問題にならないけど




指定オイル粘度は10w-30で右の古いG2を入れたら量が足りなかったので新しいのを買ったんですが、いつのまにかモデルチェンジしてて10w-40になってました


デザインは前モデルの方が良かったですね




スパークプラグにも上の蓋を外すとアクセス出来ます


ここもカバーはネジ止めですが、工進のは覗くことは出来るけどプラグキャップを外せる程のスペースはないので結局サイドのカバーを外さないとプラグ交換は出来ませんでしたが、こちらはこのまま出来そうです


まぁここもそうそう開けることはなさそうですが




オンオフスイッチはダイヤル式なので、工進やその前に使ってたエリックとは違うタイプ


慣れるまで不便に感じそう




カタログスペック上の騒音レベルは58dBとの事でしたが全然ウソw


工進も結構うるさかったけどこちらはそれ以上に感じました


まぁ、どうせサーキットでしか使わないと思うのでそんなに問題にならないけど


購入価格はYahooショッピングでポイントアップとか獲得予定ポイント今すぐ使うとかの特典を駆使しまくって4万切るくらいなので充分でしょ


あとはトラブった時の日本代理店がどれだけ対応してくれるかですね





またちょっとバイクに乗ってみました


土曜日にマッサージし過ぎたのか、その日の夜から痛みが出て来て症状が悪化した僕の右手


日月火と極力使わないようにしてたらバイクには乗れそうな感じに回復したので


奥多摩まで行ければ良かったんですが、いろいろやってたら夕方になってしまったので




ちょいと有間ダムまで


相変わらずグローブをはめる時やキーを回す時、セル回す時なんかは痛いし力が入らないので大変なんですが、それ以外の動作はほぼ問題なし


痛みは多少あるけどフロントがロックするくらいにはフロントブレーキも強くかけられたので


来週桶川かどこかでセパハンのバイクが乗れるかどうか試してみようと思います


ダメだったら引退かな、、、