怪我して1ヶ月、大分回復してきましたがまだ腕立て伏せが出来ないのでバイクに乗るのは難しそうです


先週くらいまでは例えば箸で重い食べ物(コロッケとか大きめの唐揚げとか)を持ち上げようとすると手の握力に耐えられずに関節が外れちゃったりしてたんですが、最近やっと痛みと疲労感を感じるだけで関節が外れることはなくなってきたのでちゃんと回復に向かってるのかなと


なのでもう少し安静にしてようと


思ってたんですが





***




ずっと悩みの種だったSL君のリアブレーキのコントロール性悪い問題をどう解決しようかとフワッと考えてたんです


SLのリアブレーキキャリパーはフロントと同じ片押し2ポッドタイプが付いてるんですが、さすがにちょっと効き過ぎでコントロールがしづらいので


1.これを片押し1ポッドタイプに交換する

2.効かないパッドにする

3.パッドを加工して設置面積を減らす


の3パターンの対策方法を考えていたんですが


1はSLにポン付け出来そうなキャリパーを見付けられずコストもそこそこ掛かりそうなので却下


2はベスラで良さそうなパッドが出てるけど高いので却下


3は特に加工したわけじゃないのにパッド面が割れて剥がれるトラブルの経験があるので、パッドを加工するのはリスク高過ぎかなという事で却下


で思い付いたのが


社外の効かないローターに変えればいいんじゃ?


という事で




AraiならぬArashiのローターを購入送料込5540円


こういう形したローター使うの初めてだけどパッドが引っ掛かったりしないのかしら






純正と比べるとこんな感じ、ウェーブ形状と中の肉抜きで大分接触面積が少なくなってそうですね


重量は

純正が780gなのに対してArashiは570gと210gの軽量化を達成




なかなかカッコイイ


ボルトやナットを外す作業は結構手に負担が掛かるし物を掴んだり摘んだりっていう作業がまだまだ思うように出来ないのでこんな簡単な作業でも結構時間くっちゃいました


良いリハビリになるかと思いましたがまだまだ負担が大きいようで作業終了後はしばらく鈍痛が続きました


早く治らないかなぁ