親指の付け根に負荷をかけられないのでチャリもバイクも乗れないんですが、リールを巻いたり糸を結んだりは出来るので


ぐーすさんと釣りに行ってきました




網代でボート釣りの予定でしたが、どうもうねりが強い予報で出船できない場合もあるとの事で急遽ビシアジ船に変更


走水港から出ている高司丸さんの午前船に乗りました


船長さんも中乗りさんも感じ良くて良い船宿でした


駐車場からすぐに船に乗れるので右手で重いものを持てない今の自分にはとてもありがたかったですw


リールが巻けるからと釣りに行きましたが、電動リールじゃなかったら途中で力尽きてたかも💧


怪我の影響でいろんな動作が健常な時よりも遅くなってしまったり思う様に出来なかったりするので、手返し良くってのがなかなか難しかったですが


運良く序盤から調子がよく


鯵:18匹(尺アジ×2、リリース×3)

鯖:4匹(全て35cm以上)

カサゴ:3匹(1匹リリース→トンビのエサ)


ととても満足な釣果でした


途中エサを持参したオキアミに変えて真鯛でも食ってこないかなと底の方を攻めたりしましたが、残念ながら面白いゲストは釣れませんでした


ぐーすさんの隣のおじさんはホウボウを釣っていたそうで、こういうのもビシアジの楽しいところの1つですかね


前回のタチウオが厳しかったので余計に楽しく感じました


やっぱ釣りは釣れてナンボですよw




終了後はまた新大津の「坦蔵」で坦々麺


午前船だったので帰り道も時間的にあまり混んでなくて15時頃に帰宅


アジは4匹実家にプレゼント、尺アジ2匹をタタキに、残りをフライ用と干物用に


鯖は2匹をシメサバに、残り2匹を鯖の味噌煮に


カサゴは刺身にそれぞれ調理




雑な写真ですが夕飯に美味しく頂きました


シメサバは48時間冷凍しないといけないので食べられるのは明日か明後日の夜


干物もその位まで干しといて、土曜にアジフライと一緒に頂きますかね




ちなみに今回の釣行の為に新しいクーラーボックスを注文したんですよ


前日の21日にお届けって事だったので注文したのに届かず、釣りから帰ってきたら届きました




シマノのスペーザベイシス25L


容量自体は今使ってるホームセンターで買ったクーラーボックスの方が大きいですが、こちらは内寸が50cmもあるので大きな魚も真っ直ぐ入れる事が出来ます


とはいえね、今まで釣った魚で曲げないと入らなかったのなんて3年前に釣れた56cmだかの真鯛とタチウオくらいのもんですけどねw


底が1面真空だそうですけど、船釣りやボート釣りが多い自分にはそれも別に必要ではなかったんですが


かっこいいクーラーボックスが欲しかったんですよ


それだけ


今回の釣行に間に合わなかったのは残念でしたが、次回こそ網代で、そして大物を釣り上げたい


ぐーすさん、お疲れ様でした!







そうそう、ビシアジやった事ある人は分かると思いますが


アジって口が脆いので急激にテンションかけると裂けて針が外れちゃったりするので、それを防止する為にクッションゴムを付けるんですが


前日の夜にそのクッションゴムが無い事に気付き(よく見たら入ってたんだけど)船宿さんでも売ってなかったので代用品として5mmくらいの太さの平べったい輪ゴムを使ってみたんですよ


去年ビシアジをやった時の記憶と比べてですが、アタリは取りづらくなったような気がしますが、電動リールを急激に巻いたりしなければ針が外れるような事はほとんど無かったんじゃないかと思います


まぁ何度か掛かってるように感じたから上げてみたけどいなかった、ってのはありましたけど


クッションゴムないって時には充分使えると思いました