ぐーすさんと網代でボート釣りの予定でしたが、昼前から雨予報で出船できても早上がりになりそうだったので


久しぶりに鴨居五郎丸さんのタチウオ船に乗る事にしました




去年の2月以来のタチウオ釣り、どうやるのかすっかり忘れちゃってました



9時くらいから雨が降る予報でしたが出船時はカッパ着てると結構暑かったので中に来る長袖を脱ごうかと思いましたが


雨が降り出してから徐々に風も強くなってきて、ついでにカッパも限界を超えたようで浸水してきてめちゃくちゃ寒かった


この時期釣りやる時の服装は難しいです


去年の冬からの鴨居五郎丸さんのタチウオの釣果はあんまり良くなくてちょっと心配でしたが


やはりかなり厳しかったです


今まで何度かタチウオ釣りはやりましたが、釣りとしては比較的簡単な釣り(アタリが取りやすくバラしにくい)だと思ってましたが今回はカワハギレベルの難易度でした


序盤はアタリに気付かずエサを取られる現象が発生、アタリを感じてから少し待つのがセオリーだと思うんですが、その後の追い食いがなくバレたと思ってたら実は掛かってたっていうのが4回


早合わせしちゃってバラしたの1回


アタリがあったけど単発で終わったのが数回


結局釣れたのは指3本サイズ3本、2.5本サイズ1本の4本


この日は5人乗っていましたが釣果情報を見ると2~6本となっていて6本はぐーすさん、他の人たちも全然だったみたいなのでやはり今年の東京湾タチウオは厳しいみたい


が、まぁとりあえずボウズではなかったしGWに実家に持ってくお土産がGET出来たので良かったですかな




撤収後は新大津にある「麺屋 坦蔵」でランチ


冷えきった身体に味噌ラーメンが沁みました


女性店員さんの笑顔も沁みました


で、肝心の魚の写真を撮り忘れました


タチウオ4本、2本普通にエラ切って血抜きして鬼締め、もう2本は首を折って締めてから血抜きしてみたんですが


首を折った方の個体は血抜きが不十分な感じだったのでやらない方がいいかも


アジなんかは首折ると一緒に血管も切れて沢山血が抜けるんですが、タチウオには合わないみたい


勉強になりました



最近バイクばっか乗ってて釣りに行けてなかったのでようやくこちらもシーズンインという感じ


ぐーすさんありがとうございました☺️