昨年度の冬は全然釣りに行けてなかったので久しぶりの釣行です


奥多摩仲間の安井君が最近釣りを始めたそうなんですが


彼はあんまり魚を食べない人なので当然キャッチ&リリースで、自分みたいに美味しい魚を食べる為に釣りをしてる訳じゃないので乗合船とかはコスト高いになるわけです


なので出来るだけ安く、そして環境の良さそうな釣り場という事で横須賀にある「海辺釣り公園」に行ってみました




ここは朝5時から釣りが出来るので5時着目指して向かいましたが


土曜日だし混んでるかと思いきやそうでもなく


開演時間に行けば釣り座は余裕を持って確保出来ることが分かりました


ただ、釣れねぇ


今回は竿を3本、遠投竿とルアー用ロッドを2本持っていき餌釣りとルアーと両方やりましたが


予想外に風が強くてやりにくいし、エサが取られる気配もなく、そして寒い🥶


10時くらいまで頑張りましたが周りも全然釣れてないし魚の気配も感じられないので意を決して場所移動




三崎港の花暮岸壁に来ました


ここは釣りを始めたばかりの頃ぐーすさんと一緒に来た事があり、確かクサフグが釣れましたw


昔は中に車を止められたしトイレもあったのに車は入れないわトイレはなくなってるわで、釣り場としては随分環境が悪くなってしまってました


で、ここでもアタリ等は一切無し


途中で安井君が近くの釣具屋で青イソメを買ってきてくれたので落としてみたらちょいちょいコツコツとしたアタリが


やっと魚を感じられましたw


まぁこのアタリは多分フグなんですが、なんでもいいから魚を見たい!というこういう時のメンタルだとフグでも嬉しいもんです


が、結局釣れる事はなく


同じところにオキアミ落としてもまるで反応なし


やっぱり生き餌の方がいいようです


着いた当初は風もそんなに強くなくてやりやすかったんですが、午後からこちらでも風が強くなってきたので13時頃に無念の納竿


ネンブツダイとかクサフグとかくらいは釣れると思ってたけど甘かったですね




お昼は近くの食堂でマグロの「とろ尾焼き丼」


マグロのしっぽの方の肉を照り焼きにしたのを乗せた丼です


海鮮丼が観光地価格なお店にあってこれとマグロカツ丼だけ1000円程度だったのでこれにしましたが、満足度は高かったです





しかし、分かってはいたけどオカッパリはなかなか地獄でしたね


西湘のサーフに行った方がまだ良かったのかな


という気もしないでもないけど、あの辺は車停められなかったらどうにもならないし


関東で釣りをするのはなかなか大変ですね💦


やっぱ海は船かボートがいいかな



安井君お疲れ様でした


また行きましょうw