分かる人には分かるタイトル


さて、ninja250slですが


実は純正のスクリーンは早くも廃盤になっているようで新品は手に入りません


なので今使ってるスクリーンを破壊する前に別の物に交換しようとずっと考えてて、結構自作してる人がいるので自分もやってみようと思ってたんですが


Amazonでチャイナな社外品が安かったので買ってみましたところ




ピッタリ、精度は問題なし


厚みも純正と同じくらいあるので強度もありそう


そして若干ダブルバブルなのも良い


これで2360円送料無料ですよ


これよりも良い物が自作できるならそれもいいけど、自分には無理なので素直に社外品にしときますw



さて、SLのレバー問題ですが


色々調べてみたんですが、今使ってるAmazonで買った通称「出禁レバー」とは違う形状のレバーがなかなか無くて


純正に近いものとなるとやっぱりActiveが1番色んな意味で良さそうで


ただ値段が、ブレーキとクラッチ両方で2万弱するわけで


さすがに消耗品にそんな金額は掛けたくないし、ブレーキレバーに1万も出すならフランドーあたりの2万くらいのマスター買った方がいいし、なんならRCBのマスターなんて1万ちょいだし


とか考えてたら


ふるばんくが新品のフランドーのマスター余ってるよというので




譲って頂きました


多分初期のモデルですかね、現行のレシオコントロールが付いてるモデルがカッコよくていいな〜なんて思ってたけど格安で譲ってもらったのでこれてヨシとします


クラッチ側はActiveのを注文しましたが




黒を頼んだつもりが赤を注文してたようです、、、




これだけ形が違えば干渉は避けられそう


しかしこのActiveのレバーの取付は予想に反してなかなか大変で、どうやってもクラッチレバーホルダーに入らない


箱の裏にはちゃんとninja250slって書いてある


で、厚みを測ってみたら




今まで使ってた出禁レバーは23.9mm、純正も同じ




Activeは24.2~3mmもある


結局カラーの部分を削って取り付けましたが


Activeさん、Amazonの中華レバーに精度で劣ってはあきまへんわ




で、とりあえず無事装着


赤は微妙💧




マスターの取付も結構大変で




ブレーキホースの取り出し口が純正は横なのに対してこのマスターは下で、丁度スロットルワイヤーやらスイッチの配線やらが通るとことまる被りでそのままだとクリアランスがなくて付けられず


ポジションの自由度が少ないから交換に至ったのに、今度は取付けの方の都合でポジションを制限されるっていうつまり本末転倒


一応なんとか出禁レバーの時よりは自由度がある形で取付出来たけど、このポジションで合えば問題ないけと合わなかったら社外のハイスロ導入を検討しないといけないかも



で、お昼はちょっと遠出して奥多摩へ


ラーメンDBに載ってた東京最西端のラーメン屋さんという「島勝」さんが今月いっぱいで閉店という話を耳にしたので行ってみました




休みでした、、、




ドラム缶橋も休みでした




なので20年振りくらいに陣屋へ


前食べた時は多分すごく期待して入ったと思うんですよ、期待外れだったんですよね


でも今回は全く期待せず、他にやってそうな店は隣の食堂くらいしかなさそうだったし携帯の電波が圏外で調べようがなかったので仕方なく入店したわけですが




出てきた時は蕎麦が少なく見えたので割高に感じましたが、蕎麦の器が結構深くて普通の蕎麦ひと玉かちょっと多いくらいの量があったので満足でした


また20年後くらいに行くかも


帰りにモトスタイル東京に寄ったらActiveのクラッチレバーのバーの部分?がショートタイプだけど黒が半額で売ってたので購入




左右で長さが違うとカッコ悪いかな〜と心配だったけど、意外と合ってて良かった


前回のブログで、SLはチェーンとスプロケ交換したらもう弄らないかもみたいな事言ってましたが


早速反故にしましたね


普通ブレーキ性能を良くしたくてラジアルマスター入れるんだと思うんですが自分の場合はそうじゃないっていうね


握った感じはストローク感が少なくてカッチリしてるので、ちょっと好みに合わなそうな気がするけどどうなるでしょうね


そういえば左側のスイッチボックスは要らないよね


今度外そう


さて、来週はどこに走りにいこうかな