ninja250slのメンテナンスをやってる途中、リアホイールの回りが悪くて


ホイールベアリングの清掃やらグリスアップやらチェーンの掃除やらはやったんですが大して改善が見られなかったのを思い出し


これは多分リアブレーキでも引きずってるんだろうという事で掃除してみる事にしたんですが




ここで思わぬ大苦戦


↑は事後の写真なんですが、片押しタイプのキャリパーはキャリパーサポートに固定するプレートがブレーキリリース時にキャリパーから離れる方向に動く事で制動力をキャンセルするわけですが


ここがガッチリ固着してビクともせず


マイナスドライバーを使ってテコの原理でこじっても全然ダメ、ラスペネ吹いてもダメ


でも他に上手く力を掛けられそうな場所も道具も見当たらず


2つ付いてるピンのうちスパナで外せる側が運良く固着してなかったので、そっちを何とか外して固着してる側をグリグリ回転させてどうにか出来ないかと頑張りましたが


ガッチリ固着してるのでグリグリさせようにも固くて固くてなかなか出来ず


プレートの方をバイスで固定してキャリパーをハンマーで叩いたりとか色々やって何とか外れましたが


ホントに無理だと思いましたね💦




外してみると確かに錆びてガタガタになってるけどあんなに強力に固着する程じゃない気が?


いつものペーパーとピカールでツルツルにして、キャリパーの部品も全バラ洗浄して組み付け


たら


全然動かない


キャリパー側の穴の内側も錆びてるのかと思いましたがそうでもなく、一本ずつならスルスル動くのに2本だと動かない




で、どうやらプレートが歪んでいるか左右のピンのどちらかが曲がっているっぽいので(見た目では分からないけど)


これもハンマーで叩いて微調整してやっとスルッと入るようになりました


最初プレートが全く動かなかった原因は固着で間違いないと思うので、ピンが曲がったかプレートが歪んだ原因は外す時にいろいろこじったからかな?


組み付けたらキャリパー外してる時と変わらないくらいホイールも軽く回るようになったのでヨシとしましょう


まだ少し重い気がするけど、多分チェーン交換しないとこれ以上は難しそう


でもこれでやっと全ての問題がクリアしたので


いや、でも多分まだ乗らないかなw