モトビが混んでたので今回はNPKにしました



前回モトビを走ってみて、やっぱりフォームがかなり残念で


体力とか筋力とかも足りないのかもしれないけど、加速や減速、ターンの時のフォームとか着座位置とかそういうのが全く身に付いてないからそう見えるのだろうと思い


午前はひたすら基礎練やって午後は基礎練やりつつちょっとコースも走ってみようかな?なプランだったんですが


モトビに着いてバイク降ろそうとしたら8の字スペースのど真ん中にバスで乗り付けてスペース確保した愚か者が現れまして


見てくれもいかにもって感じで移動をお願いしてもキレられそうだったのでモトビのコース走行は諦めてNPKに移動したわけです


お金払う前で良かった


NPKな先客が2名、感じのいい人達で良かった




常にカッコイイ僕のYZ


やっぱこの型が一番カッコイイ


メンテナンスの効果はいかに?


練習内容は


加速、減速、ターンのフォームを動画撮影しながらチェックして修正しての繰り返し



右回り



左回り


こんな事を10時過ぎから15時までひたすら繰り返しました


最後の方はウイリー練習も取り入れてバイクと少し仲良くなれた気がしましたw


乗ってる時は上半身の疲れが目立っていたように感じたけど1日だった今日は脚がしっかり筋肉痛なので、身体の使い方は悪くなかったように思います


今回の学び

1.加速時、頭はハンドルよりも前、しっかりニーグリップ

2.減速時、マイカルチャンプの動画参照、しっかりニーグリップ

3.シッティングに入るタイミングはターンインしてからの方がフロントに荷重が乗る

4.ターンの時外側の手が胸元に来るくらい身体を前に乗せる、フロントタイヤを軸に曲がるイメージで

5.常に肘は上げる

6.イン側の脚は前に出しつつしっかりニーグリップ

7.加速時はシートに座った方がいいのか少しお尻を浮かせた方がいいのかまだよく分からない

8.加速時、減速時、ともにステップをしっかり踏み込む

9.背筋は基本伸ばす

10.ハンドルを持つ時人差し指を伸ばして小指と薬指で握った方が肘を上げやすい


こんな感じ



来週も晴れたらNPKかな


ちなみにリアのプリロードを2回転抜いたらウイリーやりやすくなりました


サスが沈みやすくなってリアタイヤを食わせやすくなったからですかね


しばらくウイリー練習やってなかったので久々で楽しかったです