とりあえずレーサー化としては最低限の工程が終了したSL君、どのくらい軽くなったのか気になるのでザックリと計測してみました


ただ、さすがに自宅で車両重量を直接測る事は出来ないので外した部品の重量を見ていく事にします




まずは交換ではなく完全に取り払った部品達


この車両はミラーとサイレンサーが社外品に変わっていたので、特にサイレンサーに関してはそれだけで1〜2kgは軽くなってそうですが


とりあえずカタログデータ上の車両重量150kgから減算していこうと思います


これらの部品を




このようにバケツに突っ込んで普段使ってる体重計に乗せます


ちなみにこの体重計は2.5kg以上から表示されるのでバケツやこの後に使う段ボール箱の単体の重さは分かりません


手で持った感じバケツは無視していいくらいの重さ、段ボール箱も500gはないかなといった感じでした




6.55kg


思ってたよりも重くない


バケツの重さを加味して6.6kgとしておきましょう




次は外装、こちらはFRPの社外品と交換してるのでその差分を引いていきます




こんな感じで段ボールに詰めて体重計に乗せます




6.05kg


これも意外と軽い


ライトとシートはそこそこ重量があるんですが、純正カウルは実はかなり軽いみたいですね




FRPカウルも段ボールに乗せて




3.4kg、こちらは思ってたよりも重い


アンダーカウル乗せるの忘れたので単体で測ったら




0.75kg、これは段ボール箱を置いておいてアンダーカウルを乗せた時に一瞬表示された数字です


2.5kg以下はすぐに0kgの表示になってしまうので正確じゃないけど大体このくらいでしょうという事で


段ボールの重さを考慮して


6.05-3.4-0.7=1.95


この感じだと外装をフルで社外に交換するよりライト外してカバー付けてシートカウルだけ社外にするのでも同じ様な重さに持っていけるんでは?


他にはハンドルやステップの差分もあるんですが


ステップもハンドルも外すのが面倒なので割愛します


ノーマルのハンドルはバーエンドが重いけどハンドル自体は鉄だけどかなり肉薄なので多分そんなに重さは変わらないと思います


純正ステップはそこそこ重かったけど多分1kgも変わらないでしょうという事で


バーエンドの重さと合わせて-1kgにしておきましょうか


なので


150-6.55-1.95-1=140.5


大体10kgくらい軽くなったって事ですかね


なんか


もっと軽くなってると思ってたのでちょっと残念です🫤 


FRPカウルがそんなに軽量化に貢献してないっていうのが1番予想外でした


ライトが意外と軽かったからですかね


とりあえずそんな感じでしたw





追加


自分のに付いてるBeamsというメーカーのサイレンサー重量を調べてみた結果、純正比-2.5kgという事がわかりました


これで138kg


120kg台までダイエットしたいなぁ