今年もよろしくお願い致します🎍🎍🎍


さて、若かりし頃はクソ寒い中夜中に出発して伊豆の方に初日の出見に行ったり元旦から桶川スポーツランドに走りに行ったらしたもんですが


さすがにそんなテンションなどなく三が日は全てお昼近くまで布団の中で過ごし、初詣行ったり実家に挨拶に行ったりとかはしましたがそれ以外はずっとSLを愛でていましたw


そんなわけで元旦はオイル、フィルター交換から



SLに使われてるKLX系のエンジンはオイルフィルターの裏にスプリングが入ってるんですが、それのおかげでバイクを立てた状態だとフィルターの取り付けはほぼ不可能で


バネにグリス等を塗って固定する方法もあるんですが、オイル経路なんでなんか嫌だし


Dトラ時代の最初の方はバイクを思いっきり寝かせてシート側でバイクを支えつつ取り付けたりしてましたが途中から倒してやるようになりSLにもそのやり方が継承された次第です


軽いバイクなので立てた状態で四苦八苦するより全然楽で早いです




オイルは冴速


エンジンをOHして以降NSRにエルフのオイルを使ってきましたが、値段は良心的だしそれでいてトラブルもなくとても印象が良いのでSLにもエルフを投入


冷却水を入れてようやくエンジン始動するところまで来れました



2日は後付けした水温計と元々付いてたシフトポジションインジゲーターを設置する為のステー作り




このスッカスカの部分ですが、本来は樹脂製のカバーが付くんですがレーサー化の為外しまして


すると非常にカッコ悪いといいますか見栄えが悪いといいますか


市販のメーターステー的なのを買ってきて取り付けしてもいいんですが、このスカスカ感はどうにかしたいので




余ってたアルミ板を切って穴開けてカーボン柄のカッティングシートでお化粧して取り付け




もしかしたらラップタイマーとか付けるかもしれないので少し大きめに作ったらちょっとスペース的に持て余してる感じ


電圧計でも付けようかな


あとは冷却水とガソリンタンクのブリーザー用のキャッチタンクを付けたらとりあえず完成


でしたが社外カウルが思ってたよりもスリムで想定していたところに付かなかったのでこの日はここまで


3日


キャッチタンクの取り付け場所をメーターの裏側に変更して解決


モトギア東京でブリーザーホース用のワンウェイバルブを買って装着


あとSLには頭がプラスのネジが多く使われているので以前から欲しかった電動ドライバーをついに購入




買って良かった、ホント便利




そんなこんなでようやく完成


と思いきや、NSR用に買っておいたTZタイプのシートラバーを使おうと思ったら全然形が合わなかったので完成は見送り


シートラバーって上手くカット出来たためしがないのでなるべくピッタリなのを使いたいんですが、いいのないかな?ってとこで終了


マスターシリンダーのタンクの角度がイマイチなのでここもいずれどうにかしたい


ステップはポジション的にはいいけどラバーマウントでグニグニ動くのでここも社外に交換したく


量販店の正月セールに期待してたけどどこも全然値引きしてなかったのでYahooショッピングでポチってPayPayポイント加算で安く買えた気分に浸りました


納期未定ですがきっとすぐ来るハズ







まだ1回も走らせてないのにすごく愛着湧いてますw


早く乗りたいけど期待外れだったらどうしょう