先月注文したハンドルがまだ到着しなくてなかなか形にならないninja250sl君


山梨でも走りに行こうかと思ったけど何故かお休みだったのでSL君のメンテナンスでもする事にしました




どんな使われ方してきたか分からない車両なのでとりあえずリア周りから全バラ


リアサスやリンク、スイングアーム等信じられないくらい高トルクで締め付けられていて外すのに苦労しました


この締め方でサスの動き悪くなってたんじゃ?






リンクのスリーブにはサビだったり擦れたような跡だったり、サビはまぁ街乗りバイクなら仕方ないけどこの擦れ跡はなんなんだ?




ペーパーとピカールでゴシゴシやったら綺麗になりました




リアサス、リンク、スイングアームは丸洗い


各部グリスアップしてとりあえず規定トルクで締め付けときました


せっかくだからタイヤも中古で買ったピレリに交換、ベアリングのグリスもそこそこ減ってたので追加


空回ししてみると結構重い


チェーンが大分汚いけどこれは次回かな


そういえばミニ四駆やってた時ローラーとかベアリングの抵抗を減らすためにパーツクリーナーに漬けて脱脂してから使ってたけど


バイクのホイールベアリングも予選の3周とかだったら脱脂して抵抗減らした方がタイム出せるんでは?とか考えたりしてみたり


試した事ある人はいそうだけどw



リアサス周りの締め付けトルクがバカだったので他のとこもチェック




こういうトコとかエンジンマウントボルトとかも割とマシマシだったので1回緩めてから締め直し


NSRのエンジン乗せた時はまず仮止めしてここ締めてチェーン引いたら今度はこっち締めてその次はこっち締めてっていう感じのマニュアルがあったけど


このバイクもあるのかな?R6はなさそうだったけど


で、今度はステム周りを


と思ったけどやり出したら夜になりそうだったのでそれはハンドル付ける時にやるとして


水周りを少し


ファンとサーモスタットとリザーバータンクを外してサーキット仕様へ


社外のサーモスタットキャンセラーっていうのが10000円くらいで売ってるんですが


わざわざそんな物を販売するくらいだからサーモスタット外すだけじゃダメなのかと思ってたけどそんな事はなさそうだったので


外して適当なOリング入れて閉じました


社外のサーモスタットキャンセラーには水温計のセンサーを取り付けられるようにもなっているので、見た目とそれが売りなのかなと思いますが


水温計もZに付けた物と同じのにすればいいかな


サーモスタット外すの結構大変で


最終的に追加で工具買いに行ったんですがw


最初はせっかくエンジンマウントボルト緩めたし、エンジン少し傾けてやれば楽でしょ〜、と思ったんですが


スロットルボディかエアクリーナーBoxのコネクティングチューブを外さないといけない事に気付いて面倒くさくなってやめました


Dトラの時にキャブセッティングするのにこの辺の着脱よくやってたんですが


スペースが少ないので結構大変で毎回イライラしながらやってたんですよね


手痛いし


それがトラウマになってるのでここは極力触りたくないんです


でもSLはFIなんでね、こんなとこいじる必要なさそうだからとてもいい子です


ホント、FI最高ですよ


キャブとかホント面倒くさい




サーモスタットには謎の黒い塗装のハゲのような汚れが付いてました


うーん、このバイク大丈夫かなw


あとはAIキャンセルして水温計付けたらこの辺は終わりで、フロント周りメンテしてハンドル付けたらあとはカウルが届くのを待つのみ


やっぱ初乗りは年明けですかね〜