ライセンスの有効期限が6/25だったのですが、天気予報が晴れに変わったので行ってきました



ぬん


走行開始が9:00なんですが、8時前の時点でこんな感じ


さすが山梨、日曜なのにw


その後バイクもクルマも5〜6台くらいになりましたが同時に走る事はなくとても走りやすい1日となりました



今回はNSRがちゃんと走るかどうかのチェックなので慣らし的に走るつもりですが


新品の部品って消耗品くらいで他は全部中古品なので慣らしって必要なのかな


とりあえず一本目


暖機の時は問題なく吹けたエンジンですが、走らせてみると高回転がバラバラして全然回らない


ので、とりあえずあんまり回転上げずに慣らし的に走って終了、タイムは41秒台


走行後にキャブを開けたら先日セットしたジェットが前バンクと後バンクで逆になってた💦 


キャブのインシュレーターの周りは燃料でべちゃべちゃ、プラグも濡れてるの


セッティングを

前バンク:MJ148→150 SJ45

後バンク:MJ150→148 SJ48→42


ASはともに変更なく1+1/4


そして2本目


高回転も問題なく回るし中速も悪くない


タイムは39.5まで出たけどアベレージタイムは40秒台前半くらい


最高速は一本目がアベレージで110km/hに届かないくらいだったのに対して120km/h弱くらいまで上がった


もう全然フィーリングに問題はないけど、自分の感覚を信じたが故に以前も失敗してるので


もう一段薄いセッティングを試してみます


前バンク:MJ150→148

後バンク:MJ148→145


SJは#40が無かったのでそのまま変更なし


ちなみに自分が付けてるハルクのSPチャンバーの推奨セッティングは筑波サーキットだと


前バンク:MJ178 SJ42

後バンク:MJ175 SJ40

AS1+1/2

だそう


勿論直キャブのセッティングですが参考にしてもいいだろうと


で、3本目


オイルの都合であんまり燃料が残ってなかったのであんまり周回は出来なかったけど


タイムは39秒台には入れられず、最高速はアベレージで117km/hってとこ


一回だけ125km/hっていうのがあったけどログを見る限りでは多分最終の立ち上がりがすごく決まって更に1コーナー頑張ったのが重なったんだと思われ


3本目はギアが入らなかったり疲れちゃったりしたのもあったからキャブのセッティングの影響でタイムが落ちたっていう訳じゃないと思う


ただ乗っててエンジンが苦しそうな感じ?がしたのでMJは2本目のセットでいいと思う


SJは#40を買ったらもう一段薄いのを試してみようかな






フロントタイヤは前回の日光でアブレったのがそのまんま


やっぱり一度なると消えないのね


リアタイヤは2年前の4月におろしたんですけどまだ持ちそう


ピレリのV3を1セット買ってあるけどフロントタイヤはまたストックがあるので出番はまだ先になりそう





お昼はずっと昔から気になってた20号沿いのラーメン屋さんへ


山梨方面に旅行に行くとほぼ毎回この店の前を通るんですが、ずっと夜やってるモツ鍋の店だと思ってたらどうやら昼でもラーメンが食べられるそうなので行ってみました




関東の人の感覚だと博多ラーメンって超コッテリな豚骨スープって感じですが、どうやら本場の屋台は違うらしい


拍子抜けするほどアッサリとした豚骨スープでした


これなら替玉5玉くらいいけそうだったけど1玉にしておきましたw




帰宅後はヘッドを外して焼け色チェック


群馬ライダーさんのアドバイスですが、走行後は毎回これやった方がいいらしい


大変💦




後バンクのプラグ、ちょっと薄いか?




前バンクのプラグ、新品付けなかったのでよくわからないw




リアバンクのピストン、焼けてない?よく分からないけどとりあえず1つのデータとして取っておこう




前バンクのピストン、いつもこのくらいだったと思う




リアバンクのヘッド、組んだ時よりも少しザラザラしてる気がする




前バンクのヘッド、特に変わらず




取り付けに苦労したカウンターシャフトのオイルシール、触ってみたら真っ直ぐ入ってなくて少しオイルが滲んでたので調整しました



とりあえずエンジンはちゃんと動いて大きなトラブルもなかったのでホッとしました


タイムはイマイチだったけど、そもそもこのNSRはパッと乗ってすぐにベストタイム出せるほど乗りやすくないし


フロントタイヤはあんまり接地感無かったし、前日四輪の走行会やってたそうで路面コンディションも悪かったみたいだし(スタッフさんは一生懸命清掃してくれてたけど)


アンダーカウル忘れたし体重増えてたし


まぁこんなもんでしょ


ちなみにDMRのギア抜けがしづらくなるスプリングですが、直線で何度かギア抜けしました^^;


ガタにも強し君は、確かに遊びは少なくなった様に感じたけどやっぱりNSRはシフトのストローク量が元々多いのか根本的な解決には至りませんでした


とりあえずキャブのセッティングも決まりそうなので


近々和光の2りんかんでパワーチェックしてもらおうと思います


何年か前にもやってるので結果が楽しみですw