工具をネットで買うのはなかなか難しい
今回購入したベアリングプーラーも見た目が全く同じ物でも値段が5000円だったり数万だったりとピンキリ
メーカーが違ったり生産国が違ったりするんだろうけど単純に高いから良いとも思えず
もちろん販売サイトでも値段は違い
買おうと思っているセットはAmazonでは9500円くらい、Yahooショッピングでは12800円が最安値
どちらもおそらく中国製、配送予定日がAmazonでは1~3週間後、Yahooショッピングでは即日発送
Amazonマーケットプレイスの発送元はAmazonではなくほとんどが中国人の販売者でそこから直接発送してくるようですが、3月に痛い目に合ったので今回はYahooショッピングにしておきました
そして無事到着
皆さんもAmazonから買い物する時は販売者と発送元はよく確認しましょう、結構危ないです
そしてヤフオクでこんなものをGET
NSRのシリンダーはRCバルブが邪魔をして一部普通のソケットが入らなくてトルク管理が出来ないのですが、当時物の特殊工具は手に入らないので今までは適当に締めてたんですが、T2レーシングが作ってて(しかもチタン製)ヤフオクに安く出品してたので入札してみたら定価の半額以下で落札出来ちゃった的な
それでも結構なお値段ですが、今後NSRを長く乗り続ける覚悟の表れって事でw
まぁこれの出番はまだ先なので工具箱にポイ
今回はケースのベアリングを外していきます
まずはウォーターポンプのベアリングとメカニカルシールを
メカニカルシールがハマっていたところに穴が空いていて
ケースカバーの外側に繋がってて、これが何のための穴なのか疑問でしたが
どうもシールがダメになった時にわざとお漏らしさせて知らせてくれる穴だそうで
よく考えて作られてるな〜と感心しました
ここのベアリングは難なく外せました、さすが専用工具
次はクランクケースのベアリング
大きいのは裏から叩けば外せるので簡単でしたが小さい方はプーラーが引っ掛かりにくくてちょっと苦労しました
で、今回1番交換したかったシフトスピンドルのニードルベアリングですが
何度やってもプーラーが引っ掛からなくてちょっと絶望
ベアリング自体を破損してでも外れれば問題ないんですが、破損した上に外れないとかだと最悪なのでホントに悩みました
悩んだ末に外したピストンピンが丁度ベアリングのニードル部分に引っ掛かるサイズだったのでこれを使って裏から叩き出して何とか外れました^^;
クラッチレリーズのベアリングも同じ様なニードルベアリングが使われてるんですが、こちらは外せる気がしなかったのでそのままにしておきました
で、外したら新品を打ち込まないといけないんですが
ホイールベアリングとかは外したベアリングを使って叩き込んでましたが調べてみるとそのやり方はあんまり良くないそうなのと、ケースの形状的に専用工具あった方がちゃんと打ち込めそうなので
また専用工具探さないと^^;
そして交換する部品が出揃ったのでそっちも注文しないと
金掛かるなぁ、、、