ででん


GWという事で、奥多摩走ってた頃の先輩方とスポーツランド山梨に行ってきました


先月飲み会があって、その時にこの話になったので当初はNSRで来るつもりでしたが


あんな事になってしまったので急遽R6今年初乗りとなりました


そして山梨を600で走るのは前のR6を買った次の年、初めてスポーツランド山梨を走ったんですがその時(2009年)以来、14年振りw


もうそんなに時間が経ってるんですね^^;


その時の事はよく覚えてて、確かFLEXで128周走って41秒台にギリギリ入ったくらいだった


当時速かった山さんはVTR1000SP2で39秒台、島さんもSP1で39秒台だったと思う


で、後路さんがZX-12Rで38.2とかで驚愕したんだっけ


懐かしいなぁ


この14年間サーキットライセンス取ってスポーツ走行走るようになってレースにも出て、もてぎや筑波のタイム的にはそれこそ圧倒的に速くなってるわけなので


最低でもNSRの38.6より速いタイムは出したい、37秒台入ったら満足な感じですかね


筑波1000でもサラッと乗っただけでNSRのタイムはすぐに抜く事が出来たのでまぁ余裕っしょ


で、1本目


とりあえず10月にもてぎ走った状態で乗ってみる


半年ぶりのR6は自分のバイクじゃないみたいでまずポジションが合わない


こないだまでNSRに乗ってたからか重いデカい足つかないクラッチミートの感覚が違うので発進するのにギクシャクするサス固すぎ動かないバイク寝ないパワーあり過ぎ扱えないマシンホールド上手く出来ずに腕に力入りまくり等々でタイムは41.3


R6のベスト更新w


いや、ホント情けない


久々だとこんなにも乗れなくなるものか


ちなみにずっと2速ホールド


1速なんて怖くて使えない💦




2本目、前後のプリロードを抜いてみる


1本目はおっかなびっくり乗ってたけどそれでもある程度身体がほぐれたようで少しずつ身体を動かせるようになってきた


相変わらず2速ホールドだけどその分進入で失速し過ぎないしギクシャクもしないのでなるべく寝かせるのを早くするように意識


相変わらず腕に力が入るけどこれはなかなか改善出来ない💦


タイムは40.1


正直結構上手く乗れるようになったつもりだったので39には入ってると思ってたけど無念



3本目


この日一緒に走っていたR7(多分44秒台くらい)を抜くのに最終コーナーを2速で立ち上がるとホームストレートで抜ききれない事が多かったので、最終コーナーだけ1速を使ってみる事にする


これでようやく39.8


ここでお昼休み


その間にスプロケ交換、45→44


ホイールベースを長く、少しロングにして1速での開けやすさを狙う



4本目


スプロケを変えた効果はよく分からないw


2速で走ってる時間が長いのでむしろショートにした方が良かったんじゃないかと走りながら後悔


ヤマポ先生に最終コーナーの立ち上がりラインを教えてもらったので実践、マシンが暴れにくくなった


で、39.095


正直午前の39.8よりも0.8秒も速く走れた実感は無かったけどポンダーで測ってるのでエラーではない


ギリギリ38に入らなくて悔しかったけどとても疲れたのでこれにて撤収


3本目の39秒8とか9とかの動画


動画を見てみるともっと1速を使えと言いたくなるけど今の自分にはパワフル過ぎて無理


もっと路面が平なら少しは違ってくると思うけど、山梨はグリップいいけどとてもバンピーなのでスロットル操作がとても難しく桶川と一緒である程度慣れが必要だと思う


でも今の走り方だとこの位のタイムしか出ないかもしれず、37秒台や36秒台を狙っていくにはもっと1速を多用しないといけないのは間違いない


しばらく大きいコースは走る気しないしそういう練習をしに来るのもいいかもしれない


きっと苦行だけどw


でもそれが出来るようになれば筑波1000も35秒台はサラッと出るんじゃないかと思う




今回はR6初乗りでしたが最後の走行でようやく楽しさを感じられるくらいには慣れる事が出来ました


またしばらく乗る予定はないので多分次も同じ事言ってるかもw