先週で管釣り修行はひと段落したのでそろそろバイク乗るかと思ってたんですが
NSRはスリックタイヤを履いたままな状態で乗るならR11に戻したいので却下
YZでモトビにと思ったけど火曜日まさかの雨でマディ確実だったので却下
R6で山梨に〜と考えたけど600初乗りはもう少し大きいコースがいい
そういえばZ250SLは買ってからまだ通勤にしか使ってない
SL君の峠での乗り味をまだ確認してないので奥多摩辺りの峠道を走ってみるのもいいかも、丁度桜の季節だし
でも早くも魚の引きが恋しくなってきてまた釣りに行くのもいいか?なんてw
SL君がウチに来た時に間に合わせで付けたモトクロス用のノンシールチェーンが結構伸びちゃってたので、とりあえず先日セールで買ったチェーンに交換
普通のスチールチェーンです
R6に使ってるERV7と見た目は違うけどシールは同じだし手に持った時の重さも大して変わらないし、値段は5000円くらい安いのでR6もこっちでいいんじゃないかと
空気圧を調整してとりあえず準備完了、朝早く起きられたら管釣りに、起きられなかったらツーリングに
で、目が覚めたら10:30だったのでツーリング決定w
ツーリングといえばまずは何を食べるかが大事なので
上野原にある「支那ラーメン桂山」という良さげな店を目的地として
檜原街道〜甲武トンネル〜上野原〜桂山で飯食って、また甲武トンネルから檜原街道に戻り、奥多摩周遊〜139号で小菅〜今川峠〜411号〜道の駅丹波山でお土産買って成木街道〜名栗で桜見て帰宅な予定でGo!
食後のセブンイレブンw
桂山は店内撮影禁止との事でラーメンの写真は撮れず、店の外も並んでる人がいたので写真撮れず
小田原系ラーメンって事だそうでチャーシューは美味しかったけどスープの油があんまり身体に良くなさそうな風味で自分は苦手、ラーメンを提供する時に商品名(例えばチャーシューメン大盛とか)を言わないので自分のが大盛なのか並盛なのか分からない(隣の人は並を頼んでたけど見た目量の違いはなさそうだった)
そして回転がとても悪い
上野原なんでリピートはなし、でももし近所にあったら忘れた頃に行くかも、くらいな感じ
で、また奥多摩方面に戻る途中パラパラ雨が降ってきた
通り雨っぽかったので甲武トンネル抜けたら止むかな〜なんて期待したけどトンネルの先はさらにウェット
雨雲レーダー見たら奥多摩湖側はアウトっぽかったので泣く泣く来た道を引き返し
たんですが、そのまま帰るのは残念過ぎるので
檜原役場手前くらいからドライ路面に変わったのもあり十里木の交差点を左折、こっちの方は行ったことがないのでとりあえず突き進んでみましたら
いい感じの林道を発見、この道を進んでいくと御嶽神社の方に行けるっぽいんですが
まぁそのうちw
また引き返して戸倉のセブンイレブンで休憩してたら雨雲が追い付いて来てしまったのでやむ無く帰宅
と思ったけどまだ桜の写真を撮ってない!と思い
六道山公園に寄ってパシャパシャ
SL君は後から撮るより前から撮った方がスタイリッシュに写りますね
そんな感じで、ラーメン食いに行っただけでツーリングとも言えないツーリングになってしまいました
先日の釣りの帰りに道の駅丹波山で買った「鮎寿司」と鹿コロッケがとても美味しかったのでわざわざ保冷バッグまでリュックに入れて行ったのに、とても残念でした
これはまた釣りに行けってことなのかしら
でもチェーン交換したおかげで気持ち良く走れたし、BT46のワインディングでのウェット性能も堪能出来たし、久々の峠道は結構スリリングで楽しかった
去年の12月以降サーキットには行ってないのですが、制限速度のある街乗りでないと効果を体感しづらい操作なんてものあり
そういうのって基本中の基本だったりするんですが自分は結構そういうのを疎かにしてきた感があり
多分ベテランさんからしたら今更?っていうような事を普段の街乗りで勉強してる最中でしてw
今回はそれらがもうちょっと速度レンジの上がった状態でどうなるのかっていうのを試したかったので、出来ればもっと長く峠道を走りたかったんですが
「おぉっ!」って声出ちゃうような発見もあったりウェット路面で感じる恐さを軽減するような入力が出来たりと、短い距離でしたがそういう意味では内容が濃かったように思います
サーキットに行った時にまたどう感じるのか、速く走ることに繋がるかどうか、楽しみですね