V2→レーステック→旧ディアブロと約2ヶ月の間に3つのタイヤを試せたので比較インプレでも書いてみようかと思います

{BC20D9A5-ADCD-467E-9755-362DC91AB070:01}
今回自分が使用したのは180/60/17、鈴鹿サーキットを1時間走行しただけの極上中古タイヤでコンパウンドは前後ともにK2です

V2も現在使用中の旧ディアブロもFはSC1、Rは180/55/17のSC2なので

55→60→55でどう変わったのかも書いてみようと思います

まずフロントタイヤですが、K2になったのでグリップが落ちるのかな?なんて先入観があったので最初は少し不安でしたが使ってみるとグリップっていうよりは剛性がピレリのSC1と比べて低いのかな?っていう印象でV2や旧ディアブロを温感2.0に設定して走るとすると、K2は2.1くらいで近い感覚で走れる様になりました

ピレリほどフロントからグイグイ曲がっていくっていう印象はなく、自分で曲げる動作をしないと曲がらないっていう訳でもなく

ニュートラルな特性っていうんですかね、自分はそんな印象を受けました

去年スパーダからR6に移行した時は自分の予定よりもバイクが曲がっていく感覚になかなか馴染めなかったんですが、K2に関してはそんな感じは一切なく

V2から移行するともうちょっと曲がってくれてもいんでない?って感じにはなりますかね(笑)

フロントタイヤの滑る特性っていうのはよく分からない(滑った!って事はあるけどグリップ不足か路面のギャップのせいなのか判断出来ないほど一瞬で時間が過ぎてしまうので)んですが

K2履いてる時に運良く比較的長時間滑る事があったのでどうだったかというと

桶川3コーナーの入りで他車を抜く時に突っ込み過ぎた事があったんですが、その時にニュル~って感じで滑りながらハンドルが切れ込んで行きました

ほとんどバイクも寝てなかったし冷えたバターを皿の上で押し付けながら滑らせていく感じだったので怖さも感じず難なくリカバリー出来ました

フルバンク中に起こったらリカバリーは出来ないでしょうけど、転んだ後の事をいろいろ考える時間くらいは与えてくれそうです(笑)

今使ってる旧ディアブロはSC1何ですが、恐らく去年か一昨年筑波か茂木で使ったんでしょうけど、使用時間もいつ下ろしたのかも分からないので比較は難しいですが、フロントに荷重を掛けた時の安心感は
V2:10
K2:8
旧SC1:8
っていう感じです

もちろん主観です

***

リアタイヤ

55→60になった事で感じたのは外径が大きくなった事でのリア上がり

実際足付きも結構悪くなった

55での姿勢のままで走るとフロントが切れ込む感じがあってバイクも寝ないのでリアのイニシャルを抜いてフロントのイニシャルを掛けて違和感がなくなった

自分はセッティングに関しての知識もライディングに関しての知識も素人レベルなので、その辺に特に神経質な人でなければ突き出し等での車高調整は必要なくイニシャルアジャスターで充分ではないかと思います

ちなみに60→55に戻してもイニシャルの調整のみで姿勢に関しては違和感なく乗れました

グリップに関して

メーカーの違いはあるにしても同じミディアムコンパウンドなのでアクセル開度や路面のギャップ等での滑り出すポイントはほぼ同じでしたが、滑り方が違うかな?という印象

60は恐らく55よりも接地面積が増えるのでその影響が大きいかと思うけど、55の方が滑った時の横にスライドする時間と速度が速いかな?って感じがします

上手くトラクションを掛けられている時はどっちもスピンしながらでも前に進んでくれるのは変わらないけど、開け方が雑だったりギャップに乗っかっちゃった時は55の方が滑り方に怖さを感じました

V2は筑波2時間半、桶川3時間使用時にベストの45.3
レーステックは鈴鹿1時間、桶川2時間使用時に45.3
なので、セッティングに費やした時間を考えなくてもV2の方が性能的にはいいのかなと思います

ただV2の時はフロントがSC1なのでその違いもあるかもしれないし

その辺は新品のV2を投入した時に答えが出るかなと思います

桶川を走るのであれば、55V2も60レーステックも摩耗してきた状態ではグリップが違うようには感じませんでした

もちろん主観です

ちなみに旧ディアブロは古いタイヤだからなのかどうなのか、コンディション的なものなのかどうかわかりませんが

頂いたSC2はあまりグリップしてくれませんでした

最近エッジ部分を使って加速させる練習をしようと取り組んでいるんですが、フルバンクの状態だとアクセルを当てる事すら許してもらえませんでした(笑)

温感2.0で走ったので次回は1.8くらいまで下げて様子を見てみたいと思います


***

最後にレーステックを使った最後の走行をりょうさんが追走してくれました

中盤くらいから自分が出てきます

追走動画byりょうさん

ご覧の通り慢性的にバンク角が足りない様です

多分フォームの問題だと思うのですが、これに関してはなかなか修正が難しいです

バイクってどうやって寝かせればいいんでしょうか・・・