デトックスとINとOUTの法則 | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。なかそねです。

今日もファスティングについてのお話です。

私は、ファスティングの一番大きな効果は「デトックス(体内の毒素や老廃物を排泄する)」だと思っています。

デトックスすることによって、血液や腸内がキレイになるので、高血糖、高血圧、動脈硬化、便秘、下痢などが改善します。

その結果、倦怠感や不眠、疲労感が解消されたり、風邪をひきにくくなるなど、免疫力のアップを実感するようになります。

歳と共に代謝が落ちていきますので、好きなものを食べたいだけ食べていると、体が代謝しきれないものがどんどん体に蓄積していきます。

そして、いろいろな不調が出てくるようになるんですね。


疲れが取れなくなったな~

胃もたれするようになったな~

眠りが浅くなったな~


などなど。


そんな時は、INとOUTがちゃんとできているか、チェックしてみてください。

エレベーターや電車でも、中が満員だと乗り込むことが出来ません。

まずは、降りる人が先に出てからじゃないと、乗れないんですね。

ドア付近に人がいっぱいいたりすると、それが降りる人を邪魔することもあります。


人の体もそれと同じ。


ギュウギュウ詰めだと、風通しも悪くなりますしね。


たまには体を空っぽにして、お掃除するとスッキリしますヨ。


自分は暴飲暴食してません!という人でも、食べ物に含まれる食品添加物、お薬、シャンプーやヘアカラーなど皮膚から吸収される薬品など、

知らないうちに、意外にいろいろなものを体に取り入れています。


それらをきちんと外へ出すサポートをしてくれるのがファスティング。

『断食』というと、苦しいイメージが浮かぶかもしれませんが、ファスティングにもいろんなスタイルがあります。

自分に合ったファスティングの見つけ方を、これから少しずつ書いていきたいと思いますニコニコ