✨『癒し』講座 ✨報告 | けいこの裏庭ハーブ園

けいこの裏庭ハーブ園

石ころだらけ、藤の根っこだらけの裏庭にコツコツ色々植えて夢の野草&ハーブ園を作成中。こちらのブログはそんな裏庭ハーブ園のウェブ版です#協生農法 #フォレストガーデナー

昨日、十日町公民館にて

十日町市私立保育園連絡協議会
健康グループさまより
ご依頼頂きました
 
メディカルハーブ&アロマの
講座を開催致しました(^.^)
 
※以下、写真は再現フィルムです(笑)
 
 
今年で4年目になります。
毎年お声がけ頂き
ありがとうございます😢💦
 
 
今回のテーマは
*癒し*
メディカルハーブ&アロマの
うんちくを少々お話させていただき
 
そのあと
ご要望がありました
カレンデュラ軟膏作り。
 
『精油はラベンダーを
入れてください(^.^)』
 
『わー❤』
『ラベンダー大好き♪』
『できあがりが楽しみ(///∇///)』
『うれしーい😍』
 
と言う大絶賛に
鼻をふくらませて
ご満悦だった私でしたが
 
『すみません、、、
ラベンダーが、出ません~』
 
滝汗"""っっ
 
……まさかの
ラベンダーは空ビン( ;∀;)爆
 
……すみません😭
急遽、コパイバかゼラニウムの
二択にして頂きました💦💦💦
 
(⬆こちらは
見本で持参した
ペパーミント軟膏と
コパイバ軟膏)
 
 
あ、さて。(笑)
コパイバorゼラニウム軟膏作り♪
をしていただいている間に(笑)
 
予め伺っていた
個人のお悩みに合わせた
メディカルハーブティーのお話を
個人セッションの形で
行いました(^.^)
 
最後は、水出しハーブティーで
乾杯(^^)/🌿🍹✨\(^^)
 
 
お伝えし忘れましたが笑い泣き
 
こちらの水出しハーブティーに
使用した水のうち
10分の1ですが
『竜が窪の水』でございました♪
 
昨日、講座に出掛ける
まさに直前に頂いた
ご利益たっぷりの水!
 
皆様にはきっと
いい運が巡っているに
違いない(笑)
 
 
さて。
どの職業もそうですが
保育士さんも
ハードな毎日ですよね😢
 
ひとときでも
『癒し』の時間になっていただけたら
嬉しいですm(__)m
 
そして
帰宅後、、、、
サプライズして頂いてたって事に
気付きました、、、
(気付くの遅くてすみません😭)
 
よく見たら、、、、
今日の参加者さん
7名様分各々の
愛のメッセージが
あるではありませんかーーー
・゜・(つД`)・゜・ 
 
ラベンダー軟膏 改め
コパイバorゼラニウム軟膏
作ってる間、っていうか、
ミツロウを溶かしている間
 
ちょっと離れた所で
個人セッションを
していたのですが
 
そこから見る
軟膏チームの皆さん
なんか静かだなーと
思っていたんですよ( ;∀;)
あの時に
書いて下さっていたんですね(T0T)
(違う?(笑))
 
『ラベンダー大好きなので
ラベンダー軟膏を作れて
とても嬉しいです♪』
とご感想頂いたRさま
本当にすみません(T0T)
(空き瓶事件勃発前に
書いてくださったんですもんね(T^T))
 
次回、もしまた
お声がけ頂ける機会がありましたら
 
ラベンダーてんこ盛り
持参致しますーーーー💦💦💦💦💦
 
……今回も
私が一番癒されましたm(__)m
 
ありがとうございました❤