誕生!九星メディカルハーブティー | けいこの裏庭ハーブ園

けいこの裏庭ハーブ園

石ころだらけ、藤の根っこだらけの裏庭にコツコツ色々植えて夢の野草&ハーブ園を作成中。こちらのブログはそんな裏庭ハーブ園のウェブ版です#協生農法 #フォレストガーデナー

6月27日(火)。ついにo(^o^)o
九星メディカルハーブティーの
誕生茶会が開催されました(^.^)

……4月の後半
ふらりと突然ご来店になった
洋子さん。

『九星氣学のハーブティーを
作ってくれませんか?』

と、今おっしゃいましたか?(笑)
(それくらい、唐突だった😆)

そこから、熱い厚い
九星氣学の話が始まりました。

『九星氣学』って言葉は知ってた。
洋子さんは、blogで毎朝
九星氣学による
その日の運勢を
アップしていらっしゃる。
ワタシは六白金星。
(これは間違いだったと
後から知る❗❗)

智泉寺さまから
年始にいただく高島暦も
亡き母がよく読んでいて
『ママ、六白金星は
今年は運勢がいいよ』等と
教えてくれたり。

しかし、詳しい事は解らない。
こんな壮~大なお茶のブレンド、
よく解ってない
こんなワタシが考えても
良いのだろうか?

最初はこんな思いだった。

洋子さんにそう伝えると、
大丈夫。
桂子さんなら大丈夫。

毎日毎日
植物(ドライハーブ)に触って
植物と対話している
あなたに
できないわけがない。

なんだか、
そう言っていただき涙😢💦
できそうな気がする!

後日
洋子さんが
資料を持ってきて下さった。 

各星にはいろいろなキーワードがある。
対象となる臓器、からだの部分。
数字。色。味。方角。季節。時間。
なるほど、なるほど、、、、


おもしろい( ; ゜Д゜)
これは、昔勉強した
中医学にも通じるものがある!


今までの
メディカルハーブのブレンドに
もうひとひねり、ふたひねり。

9種の星に表される
9人それぞれのキャラを
ハーブで作り出す。
そんな感じ。

そして、ただブレンドすれば
いいわけではない。

美味しくなくては(。>д<)

何度も何度も
比率を変えたり
あれを加えたり
これを取り除いたり。

ベースが完成したのは
ゴールデンウィーク頃だったかな。

試飲として
洋子さんと九星氣学の
生徒さんにも
味見していただき

微調整。

その後、やはり
このブレンドでほんとにいいのか?
という不安もあったし、
洋子さんのすすめもあり
九星氣学の個人講座を受け、
ちょっとだけ
九星氣学への扉を開けた。

この講座!
自分とは何か?という
再確認にもなり
また、自分は
六白金星ではなく

えーーーっ❔❗(゜ロ゜ノ)ノ
七赤金星だった❗❗という
衝撃の事実を知る。(笑)

しかも、
『本命星(ほんめいせい)』
その他に
『月命星(つきめいせい)』
『傾斜宮(けいしゃきゅう)』
があり、自分は(人間は)
ぺらっと七赤金星なだけではなく
立体的な星でできている
(色んな面がある、いろいろな感情がおきる)
と知る。

⬆よく考えれば
あたりまえだが、
この自分の傾向が解れば、
対策も練られるし
対応策も探しやすい。

すとん。と納得。

……これって。
今出ている症状を
とりあえずおさえとけ的な
対症療法ではなく

症状が出た原因・要因、 
元々の体質・気質、
生活習慣・考え癖など
多方面からみる
漢方に考えが似ている!

そんなこんなで勉強した後は
いままでと違う気持ちで
納得しながら
できる!できる!!
ブレンドが進んだ、進んだ(///∇///)

そして、ついに❗❗
誕生しました❗❗❗❗

オギャーーー(///∇///)
⬆27日(火) 誕生お茶会の様子。

父・九星氣学洋子
母・メディカルハーブ桂子

(笑)

お茶会でワタシは、
各星の 配合ハーブの説明と
美味しい召し上がり方などを
お伝えしました。


6月27日(火)の星(六白金星)と
参加者さんの本命星のハーブティーを
試飲。


六白金星☆

四緑木星☆

七赤金星
の茶殻
が愛しい❤(笑)

九星氣学をあつくあつく語る
洋子さん(^.^)
(*写真は全て洋子さんの娘さんが
撮影してくださったものです♪)

どんな時に
どの九星メディカルハーブティーを
チョイスするか、を
レクチャーしてくださいました(///∇///)
なるほど~がいっぱいでしたo(^o^)o

ものすごいエネルギーに溢れた
講座でした❗❗

お越しいただいた参加者さんの
きらきらが充満していました♪
ありがとうございますm(__)m


そう。このハーブティー。
今、どのお茶を選ぶか?
『チョイス』がポイント❗
チョイ~っス(^-^ゞ

その日の『星』によって変えたり
自分の星の力が強過ぎるときに飲むお茶、
反対に、弱ってきているときに飲むお茶、

洋子さんの言葉をお借りすれば
『どうもいいアイディアが浮かばない。
そんな時はこの星の力を借りよう』とか

『明日は大切なプレゼンがある。
落ち着いて話せるように
この星の力を借りよう』

そんな感じで飲むもよし。

ほんとは、違うやり方
(お茶ではなく、対象の場所に行く、とか。)
があるのだが、
いそがしくてできない(。>д<)
行きたいけど行けない(T^T)
そんな時に、気軽にとりいれられるように
なったら、という
洋子さんの想いで
このお茶が誕生しました。

ふだんの
このトラブルには
このハーブティー。
の流れにプラスして『氣』を考える。
毎日が楽しくなります(*^^*)

洋子さん唱える『快運』の
お手伝いができたら
嬉しいです(^.^)

ワタシはと言えば。
一昨年、同居していた 
夫の両親が立て続けに他界。

悲しみをかみしめるまもないほど
夫と私は
家事・仕事・子育て・色々な役が
一気に押し寄せてきて
憔悴しきっていました。

今までどんだけ
両親に頼りきっていたか。
甘えていたか。
守っていただいていたか。
痛感の日々。

ハーブのブレンドも
オーダー頂いても
お待たせしてしまったり
時には一旦お断りしてしまったり。

毎月一回開催していた
ハーブティー試飲とワークショップを行う
『勝又薬局ハーブティーの日』も
中止。


店経営の主軸ではない
ハーブとアロマのコーナーは
精気を失い、放置されてました。

無理だ、、、
このまま、ハーブの仕事は
フェードアウトしていくんだな。。。
ハーブティー&アロマ部門を
支えてくださった皆様に
申し訳ない、、、、

やっぱり、『好きなこと』と
『仕事』は
別なんだろうか?

私からハーブを取り去ったら
何が残るだろうか?

涙、怒り、悔しさ、寂しさ、焦り、情けなさ。
どうしようもない感情が
渦巻く毎日だったわたしの前に
突然現れたのが
洋子さんでした(^.^)

そして、
九星氣学メディカルハーブティーの
ブレンドを考え
九星氣学を学び
洋子さんのアドバイスに従い
また、洋子さんのblogを参考にして
このお茶を試飲したり
(心体実験だね(笑))

取り入れられることを
生活の中に取り入れていったら

心の整頓がされてきて
ぐだぐだだった
ルーチンもこなせて
うまく回るようになってきてないか?

と、あるときふと気付いた。


そして、よく考えたら
不思議な事に、
この日以来、ハーブにまつわる仕事が
半端なく増えてないか???

それは、洋子さん曰く
『やる気スイッチが入ったんだて』

そうなんです。
全ては『やるか、やらないか。』
気持ちの問題なんだよね。

やる気スイッチは
誰かに押してもらうものではなく
自分で押すもの。
なかなか、押せないでいる私に
『自分で押す力』を
気づかせてくれた洋子さん。
感謝です(T^T)

洋子さん監修
桂子ブレンド
『九星メディカルハーブティー』

ご相談は、洋子さんまで(^.^)
洋子さんからオーダー依頼がきたら
私がブレンド致します(^.^)
受け渡し方法は

洋子さんのサロンSOU
(⬆昨日から、
    『本日の快運
          九星メディカルハーブティー』
が登場してますo(^o^)o
要チェック😉👍✨)

勝又薬局内
MedicalHerb香房*K

その他ご相談ください(^.^)

※この記事は
私の感じた事を正直に(笑)綴っております。
そして、
九星メディカルハーブティーは
医療行為や診断を
目的としたものではありません(^.^)
宜しくお願い致します❤