あーちゃんが急性脳症になり、

今の医学ではどうにならない脳の後遺症で出てくる様々な障害を、少しでも良くしたい一心でたくさんの書籍を読み、ネットを漁り、


そんな中で見つけたのが、

難病克服支援センターさんでした。


筋ジストロフィーで、余命いくばくかと宣告された娘さんのお父さんのサイト。


数年後には車椅子、そして人工呼吸器などの提案をされたというところからの、


その娘さんの回復。


そこから、私も、食べたもので体は作られるという、

当たり前のことにやっと気がつき、

我が家の食事を徹底的に見直し実践した結果。


あーちゃんでもおねーちゃんでもなく、

まず3ヶ月で、わかりやすい結果がでたのは、

私と元旦那でした。



前にもこちらで書きましたが、

元旦那はひどい蕁麻疹体質。

喘息もあり、

定食屋の唐揚げを食べると蕁麻疹。

喘息がでたときの吸入薬も常備。


私は独身の頃からひどい便秘と生理痛に悩まされていました。


が、それがたったの3ヶ月で劇的に改善。


そこで(まぁ色々はしょりますが😅)、

体に優しい素材を使った家庭料理のお店を出したのが、多分6年くらい前。


ですが経営のけの字も知らず、

そもそも、別に料理が好きなわけでもなく笑笑


ただ、食べにきてくださるお客さんが美味しい美味しいと言ってリピートしてもらえるのが嬉しく、ぼちぼちと続けましたが、コロナもあり2年で閉店。


その後は離婚やおねーちゃんの思春期問題(とはいえかなり深刻でえげつないやつでした笑 や、笑いにならない笑)で、


自宅でできる仕事を、個人事業主としてやってきました。


側から見れば、失敗ととられることばかり、かもしれません。


でも、それって今までだって何かの行動の機動力につながり、今がより良くなることも学んだんですよね。


前にもこのブログで書きましたが、私は、

福の神って、鬼の仮面をかぶってやってくる、と思っています。


それを鬼が来たと追い払うのか、

その深いところにある優しさ、豊かさに気がつくのか。


判断できるのは自分自身でしかないですよね。


ここにきて、また、

私はあーちゃんの将来について、

考えることが多くなりました。


今までは理解ある小学校の校長先生をはじめ、

諸先生方、周りのお友達、保護者の方に、とっても恵まれて、なんとかなるんだな、と思っていた問題。


でもそれが、中学生を目前に、ちょっと様子がおかしくなってきたんですよね。


これ、チャンスやないかーい?

そう思える余裕ができたのも、おねーちゃんの回復あってこそ。


また、動き出す前兆のようなものをひしひしと感じています。


私の問題は、きっとどこかの誰かも抱えている。

今の課題は、未来をより良くする為に出てきた鬼の仮面をかぶった福の神。


ちょっとまた久々に、少し考えが出てきたので、

今日は備忘録的に残したいと思い、ブログに書きました。


また動いて、その時書きたくなったら書きます!