2024 菜園日記 その 153 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 153(2024/07/05)

朝は曇りでしたが 昼前から晴れて 暑くなりました。

(最高気温 32.5℃)

昨日 今日と 二日連続で 30℃越えになりました。

暑すぎるのは 困りますね。

 

ジャガイモ畝 その3です。

昨日 草取りしました。

 

イモ掘りを始めました。

この畝では メークインを 育てました。

 

熱中症が コワイので 20分ごとに休憩を取りました。

 

2回目の休憩です。

 

3回目の休憩です。

ここで ちょうど中間点です。

 

無事 イモ掘り 完了です。

右側のオクラの畝に のっけているのは 大きいなと思ったイモです。

帰ったら 重さを量ってみます。

 

収穫しました。

5ケース 収穫できました。

ありがたいです。

 

に見えるイモがありました。

 

大きなイモの 重さを 量ってみました。

上の行の左から

403g 403g 291g

 

下の行の左から

294g 337g 280g

でした。

 

403gのイモです。

403g+403g = 806g

ですね。

 

今年収穫したダンシャクで一番重かったのは585gでした。

 

ジャガイモの収穫は もう1畝残っています。

本格的に雨が降る前に終わればいいのですが・・・・

 

今日の川の様子です。

水辺は 涼しいでしょうね

ダイサギさん 羨ましいです。