2024 菜園日記 その 148 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 148(2024/06/30)

やっぱり梅雨ですね。

天気予報の通り 午後から雨が降りました。

雨が降ってからは 涼しくなりました。

(16:00気温 23.7℃)

 

畑仕事は ジャガイモ掘りを予定していましたが 雨が降るとの天気予報なので モロヘイヤの

植付けに 変更しました。

タマネギの収穫跡  その1です。

畝を ならし棒で 平らにならしました。

 

植穴を開けて ヨトウムシ対策の オルトランを散布しました。

 

植穴に灌水しました。

 

水を汲みに 井戸に行ったら カエルさんがいました。

カエルさんは 害虫を食べてくれるので お友達です。

 

モロヘイヤの苗です。

 

植付けました。

元気に育ってほしいです。

 

今日芋掘り予定だった ジャガイモ畝  その1です。

明日天気が良かったら 草取りから始めます。

 

キュウリを収穫しました。

塩漬けにします。

 

ナスを収穫しました。

麻婆ナスで いただきます。

 

今日の川の様子です。

カメさん プーカプカしていました。