2024 菜園日記 その 145 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 145(2024/06/27)

久しぶりに 晴れのお天気になりました。

日差しは強いですが カラッとした風が吹いて 過ごしやすかったです。

(最高気温 26.5℃)

 

畑の様子です。

ようやく乾いてきました。

 

畑仕事は ナス畝の草取りから 始めました。

ナス畝 その2です。

昨日から 草取りを始めました。

 

今日は 畝の反対側から 草取りをすることにしました。

反対側も 草ボウボウです。

梅雨時の雑草の勢いは すごいですね。

 

草取りしました。

案の定 根っこがビッシリ張っていて 手強かったです。

午前中 いっぱい掛かりました。

 

午後からは キュウリの遊びヅルの誘引をしました。

親ヅルと 遊びヅル2本の 3本仕立てにしています。

親ヅルは青色のPEテープ  遊びヅルはピンクのPEテープで誘引しているのですが PEテープが

よく見えませんね。

誘引の様子を 写真で表現するのは難しいですね。

 

収穫しました。

食べ切れないので 塩漬けにします。

 

ナスを収穫しました。

 

ビワを収穫しました。

明後日 土曜日は雨が降るとの天気予報なので ビワ酒づくりをする予定です。

 

ミニトマトを収穫しました。

まん丸がシュガーミニ  少し細長いのがシュガープラムという品種です。

シュガープラムは甘過ぎるので 私的にはシュガーミニが食べやすいです。

 

ユリの花が咲いていました。

癒やされますね。