2024 菜園日記 その 123 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 123(2024/06/02)

雨降りになるとの天気予報でしたが 珍しく外れました。

午前中は 曇りのお天気になりました。

気温は上がらず 寒かったです。

(最高気温  18.5℃)

今日も 雷注意報が出ています。

 

ミニトマト(シュガーミニ)です。

緑色の矢印のように 真っ直ぐに育ってほしいのですが 斜めに伸びています。

脇芽もありますね。

黄色の矢印のところです。

 

誘引と 脇芽かきをしました。

 

シュガーミニの畝は 9株中4株を 2本仕立てにしました。

元気に育ってほしいです。

 

ナスです。

 

脇芽かきと 下葉かきを しました。

スッキリしましたね。

一番果が生っています。

 

収穫しました。

一番果は 小さいうちに収穫した方が 株の負担が少なくて良いそうです。

蒸しナスで いただきます。

 

キュウリの畝です。

親ヅルの誘引と 下葉かきと 子ヅルの摘心をしました。

 

一番果が生っていたので収穫しました。

収穫する前に 生っているところを 撮っておくべきでしたね。

ミスティクでした。

 

タンポポが 咲いていました。

畑の周りには いろいろな花が咲くので 癒やされます。