【神道つれづれ 11】 

※H25.1 発行 「社報」 133号より

 

神道学から離れて 久しくなりました。

先日、書店で 懐かしい名前を見つけ、久しぶりに神道関係の本を購入しました。

『イラスト図解 神社』 東院日書発行。著者は、三橋 健先生。

 

神道学の学部がある大学は、國學院大學と皇學館大學の二校ですが、

関係教授らが、一般向けの神道の本を出版するケースは、ほとんどありませんでした。三橋先生は、國學院を定年退職され、出版されたようです。

学生時代、講義を受けましたが、懐かしく拝読させていただきました。

 

神道は、日本人の心の神髄に関わるもの。

単なる伝統やしきたりを、超えるものがあります。

この本を書店で見つけられたら、是非ご一読いただければと思います。

日本人と神道の関係を、少しでも理解していただければ嬉しいです。

 

昨今、自然信仰、神社信仰が薄れつつありますが、これからも、日本人が大切にしてきた心の文化を、少しでも守り伝えられたらと思います。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。