明治村 ② | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

おはようございます


湿気で身体も髪の毛も心もフニャフニャのマサビです


フニャチン身に鞭打ちの刑


明治村レポートその2です





音符音符


順調に進んで行くマサビ達は4丁目に突入


建物見学も良いけど、新緑の中を歩くのも気持ちが良いですね

アブが寄ってきた〜🪰



あっSLが走っている‼️



このエリアで印象的だったのが、日本赤十字社中央病院病棟


この鉄製ベッドや布団は実際に使っていたものだそうです…何だかオドロオドロしい感じ驚き


病院廃墟って怖いよね




3丁目の北里研究所の展示物もナニゲに怖い😱


手術台だって‼️


こんな簡単な手術台で、どんな手術をしたのか⁉️

盲腸⁉️心臓手術⁉️

怖過ぎる‼️

触ったらアカン‼️注意のマークあり‼️

金貰っても触らんわ〜‼️

100万円くれるなら少しだけ触っても良かとですてへぺろ




4丁目のあれこれ


芝居小屋、理髪店、風呂屋などなど…

お昼ご飯を食べ損ねたマサビ達は、小泉八雲下宿の駄菓子屋さんでアイスキャンディーを調達

食べながら次の目的地を目指します


写真左上の呉服座(くれはざ)は、高松の金比羅山近くにある金丸座のような設えらしいです


(金丸座 ネットより拝借しました)



一定時間にアイドル系のパフォーマンスがあるらしく、その時間帯以外は中には入れません


ちょっと心惹かれましたが、時間も押しているため、窓から覗き見するだけに留めました





そして最終エリア、5丁目に到着


マサビ的には、ここが一番興味深かったです


前橋監獄雑居房

江戸時代の牢獄って、こんな感じだったんだろうな驚き
トイレは穴が一つあるだけ
壁も囲いもありません
何もかんも丸見えというのが、監獄の世界なのだと妙に納得するマサビ煽り


そしてマサビの一推し

金沢監獄中央看守所


中はこんな感じ

網走監獄も同じような造りらしいですね


写真左上は家族にお手紙を書く囚人の人形です




独居房があったので、マサビも入獄いたしました


かなり狭いです

とりあえずトイレ部分に囲いはありました


蝋人形の囚人の毛髪がパンチパーマっぽいのが謎です

その後は裁判所で裁判を受け




そして心を洗うべく訪れたのは、オヤジがいたく感動した

聖ザビエル天主堂


ステンドグラスが荘厳な光を放っています

ホンマにここが、存続の危機にあったの⁉️

信じられないびっくり

ここは清澄なオーラに満ちているようで、マサビ達もゆっくり座って身体と心の休息が出来たような気がしますおねがい




そして一番期待していた場所に到着


帝国ホテル中央玄関


フロントは南国チックでモダンな感じですね


ここの喫茶室でお茶を飲む予定でいたのですが…


恐怖の修学旅行生に遭遇してしまいました(中学生)


楽しそうなのは良いんだけど、もう騒がしいの何のって‼️…辛抱たまらん物申すオエーむかつきので、喫茶は断念いたしました


目に余る騒ぎ方をするガキンチョには、さすがに係員が注意していたけど、喫茶室エリアは利用者以外は入室禁止にしても良いのではないかと思いました


わざわざ狭い場所に入り込んで、叫びながら全力疾走できるエネルギーが羨ましいわ爆笑


マサビも中学生の頃はあんな風にうるさかったのかな⁉️




今は…もっともっとうるさいオバハンです…進化してます爆笑




そんなこんなで無事、殆どの施設を見て回ることが出来ました



明治村は本当に楽しく、学ぶことも多くあり、是非また来たいと思いました



ここは色んな興味深いイベントを定期的に開催していて、リピーターも多いみたいですね



今回も江戸川乱歩の謎解きラリーをやっていて、若い人達が必死になって園内を巡っていました


こういうのも楽しいですよね


次回来た時はマサビも参加したいと思います




そして


明治村からの帰途



やはり〆は名古屋メシよね…っことで名古屋駅近辺で探してみたのですが、なかなかマサビのお眼鏡にかなうお店を発掘できず



駅近テイクアウトの名古屋メシは「えっ⁉️」というほど高額で(小さい味噌串カツが3本で800円とか…)何となく気が削がれて…(あくまでマサビの金銭感覚です)


結局セブンで食料とアルコールを調達し、新幹線宴会に突入したのでありました




普通に美味しい😋安心の価格と味👅



今回、急に思い立っての日帰り旅行で、友達からは「名古屋に日帰り旅行なんて信じられない」とビックリされました


でも全然大丈夫


新幹線は偉大だわ‼️


またどこかに行きたくなりました


おまけ

地元企業ノリタケの協力で、館内の洋食器が整えられていました


素敵‼️





では、明治村の長々しいレポートにお付き合いいただきまして有難うございました


それでは良い一日をお過ごし下さいガーベラ



完了