映画 碁盤斬り | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

最近また観たい映画が増えてきました




少し前ですが、観たのはね


「碁盤斬り」



元SMAPの草薙剛が主演です




あらすじ


彦根藩を追われた浪人の柳田格之進は、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている


実直な格之進は、かねて嗜む囲碁にもその人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心がけている


そんなある日、旧知の藩士からかつての冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は復讐を決意する


そんな折、二人は懇意にしている囲碁仲間の萬屋の宴席に呼ばれるが、そこで事件が起きる


(一部ネットからお借りしました)



キラキラキラキラキラキラ



この作品は古典落語の「柳田格之進」が原作ということです


落語というと「お笑い」のイメージが強いですが、実は怪談あり、艶っぽいものもあり、涙無くしては聞けない人情ものありで、大変バラエティに富んでいる…そうです(詳しくなくてごめんなさい)




だからでしょうか?この作品は筋書きが抜群に面白いです



格之進役の草彅君は、妙齢の娘がいる父親役を演じるには少し若いのではないかと思ったのですが


よく考えたら草薙君も今年50歳


20代の子供がいても全然不思議ではないですよね(孫がいてもOK?)



物静かながら熱い魂を胸に宿している格之進を、時に淡々と時には激しく演じています


そして、良い役だなと思うのは骨董商萬屋源兵衛


金に汚く「鬼の萬屋」とよばれていた源兵衛が、格之進と碁を通して付き合ううちに、嘘偽りの無い商いを心掛けるようになり、いつしか「仏の源兵衛」に変わっていく様を國村隼が巧みに演じています


國村隼って良いですよね


韓国映画「犯罪都市②」に日本人のヤクザ組長役で出演していましたが、キレッキレの凄み溢れる演技が印象的でした


善人から悪人、シリアスもコメディも演じ分けることの出来る数少ない秀逸な俳優だと思います



この作品は感情移入がし易く、観た後の爽快感も味わえますので、人間関係にお疲れ気味の人にはお勧めします




おまけ


母オスズへ、手料理を送りました

メニュー

漬卵、ピーマンと厚揚げのサッと煮、ササミのねぎ塩炒め、パスタサラダ、塩焼きそば、手羽先の照り焼き、切り干し大根煮、小松菜としめじ、薄揚げの炊いたん、えのき佃煮、トロロ短冊、蕪と胡瓜の浅漬け



これをパッキングしてクール宅急便で送りました


バナナや菓子パン、バウムクーヘンなどのお菓子も入れられるだけ詰め込みました

 


この愛⁉️の宅配便


月に一度マサビか妹ヒョンヒョンが交代で送っています


買い物作業も入れるとかなりの労働量です


それと月に一度、姉妹どちらかが実家に帰省して2〜3日泊まります



偉いぞマサビとヒョンヒョン‼️拍手拍手拍手左矢印世の中もっと大変な人がたくさんいるのは知ってて言ってます爆笑


ヘルパーさんに週に2回家事支援をして貰いながら、母オスズが気楽に生活出来れば良いなと思います







お料理をたくさん作ったら、たくさん片付けなきゃね〜魂が抜ける


きゃ〜誰か助けて〜‼️えーんえーんえーんの世界🌎


途中、片付けながら作業したのに最後はこの有様です


食洗機くんに手伝ってもらい、赤ワインでエネルギー補給をしながら何とか片付けました


松本伊代のキッチンは、毎日こんな感じのカオス状態らしいですね


きっと家中がカオスなんだろうな


見てみたいな


テレビの芸能人の御宅拝見コーナーも、豪華で綺麗なものじゃなくて、散らかりまくっている生活臭プンプンな御宅を拝見したい(汚部屋掃除は興味ないけど)


では良い一日をお過ごし下さいチューリップチューリップ


完了