観光案内にならない姫路案内 | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

こんにちは


桜が一気に満開になりましたね


雨で散らないで欲しいな🌸


さて


恒例になりました二ヶ月に一度の実家帰省譚でございます



先週末、春休みとあってか新幹線はほぼ満席




姫路到着後、今回は実家に直行せずに少し寄り道をしました


行ったのは勿論


世界遺産姫路城


姫路城と日本の桜を見に世界中から観光客が集まって来てますね






城内も激混みで満員電車状態


ここは早々と撤収し、姫路の街散策へ行きましょう


ルンルンルンルンルンルン



街中も外国人だらけやな⁉️

この親子の服装が🟥🟦🟨🟩揃っていてカラフル


マサビが真似したら職質受けそうチュー

しかし、このママさんのSIRI凄げ〜デカいなびっくり




お城の前の公園でクラフトビールをゲット

チビチビ飲みながら歩いていきましょう生ビール



大手前通りの姫路おでんの十七八(となはち)さんはお元気そうですね


西二階町の東来春さんは安定の混み具合

夕飯用に名物のシュウマイと中華そばをテイクアウトしました



本町商店街は元気なような老体化しているような微妙な味わいですが、古くからある書店や花屋さんは営業していてホッとしました


昔この商店街の南端のほうに、軍隊出身の爺様が店番をしている雑貨屋があって


「神風」とか「大日本帝国万歳」とかプリントした鉢巻をマサビ達女子高生に売りつけようとするので、大変難儀した記憶がありますチュー



「ファッションセンターしまむら」とは一線を画す二階町の「しまむら」

さっきのカラフル外国人親子は、ここで服を買ったのかもねウインク



皆さんご存知でしたか?

子供服の「西松屋」は、姫路西二階町の「呉服の西松屋」が発祥なんですよ



喫茶店「大陸」

姫路で一番古い喫茶店だそうですが、もっと古いお店もありそうな気がします



歩いているうちに懐かしいお店を発見


魚町の高級中国料理店「新北京」

子供の頃にご馳走を食べに来る時は、ここだったなあ



丁度お昼時だったので、たまには高級中華ランチを食べるのも良いかもと思って近づいてみると



ん⁉️閉まっている⁉️


定休日⁉️…と思ったら


なんと2月末で閉店(移転)の張り紙がしてありましたガーン

取り壊しも始まっていて寂しいえーん


 



侘しい気持ちで歩いていると勝三寿司(かつみ寿司)が見えて来た〜寿司


いいね、いいね〜👍久しぶりに銘物の鉄火巻きを食べよう‼️



…と思ったら


ここもまさかの店仕舞いびっくりマジですか〜⁉️


三代目を継ぐ人がいなかったんですね


残念〜えーん二月に帰省した時に来れば良かったえーん



母オスズによると、ここの初代は謂わゆるヤンチャ系の出身で、昔はお客さんもそれ系の人が多かったので、中々スリリングな味わいのお寿司屋さんだったそうですよ寿司知らんけど寿司




新北京さん、勝三寿司さん、お疲れ様でした


美味しい食事をありがとうございました😊



というわけで、高級中華ランチもお寿司にもありつけなかったマダムマサビは、駅中で姫路名物「えきそば」を食べて実家に向かったのでございました


ここも有名で、よくテレビにも出てますよね



以上、観光案内にならない、知っている人しか分からない街散策にお付き合い下さってありがとうございました



あ〜楽しかった照れ


完了