姫路散策と実家の話 | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

やあ‼️テレビのニュースで3月末の気温になると聞き、薄手のコートで出かけたら風邪をひいたマサビです


寒いやないけ‼️…風が強いと気温が高くても寒いんだよねえーん




ところで



先日、マサビは実家に帰省しました


母オスズの病院の付き添いと、確定申告関係で税務署に行く為です


最近は飛行機を殆ど使わず、新幹線を利用しています


LCCよりは若干値段は張りますが、本数が多く、発車直前までネットで自由に変更が出来るので、最近は新幹線一択です



ビュワーンビュワーン走る‼️青いひかりの超特急…今はのぞみ🚄昔々、新幹線は超特急って言ってたんだよなあ


品川発姫路着新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前





姫路に着いてまずすること


それは


姫路城🏯を拝むこと‼️


白鷺城を見ないと姫路に帰ってきた気がしないんですよね


お天気はイマイチですが、今日も白鷺城は真っ白で美しい😍 




ちょっと駅周辺を散策しませう‼️

ナニ⁉️

男⁉️それもホットドッグだって‼️

なんか意味深だな爆笑



おおっ「アメリカヤ」だっ‼️

閉まってるけど‼️ショボーン

女子高生の時は、ここでジーンズやTシャツを買ってたなあ

オシャレだったんだぞ、「アメリカヤ」は‼️


みゆき通りの「姫路レコード」

40年前と全く変わらないな

店頭のポスターが松田聖子から氷川きよしになってるだけ‼️



出た‼️

姫路のシンボル「東来春」

ここで名物のシュウマイと中華そばを購入してお持ち帰り照れ




皆様、覚えてますか?

駅前の喫茶店「みゆき園」を‼️

ビルの名前だけ当時のまま残っているんですね


以前は1階はパン屋とケーキ屋

2.3階は大規模喫茶店でした

当時としては珍しく女性専用フロアがありましたね

たまに開催される「ケーキ食べ放題フェア」が楽しみでした



立ち飲み&串カツの「またきてや」が新しく綺麗になってました

創業73年‼️

以前のザ・昭和なイタナイ佇まいも大好きでしたが、今は女性のお一人様でもフラッと入れそうで、これもなかなか良いじゃないですか‼️

 

姫路もチェーン店が増えてきているとは言え、まだまだ昔からの個人経営のお店も頑張っているのを見て安心しました


という観光案内には全くならない姫路散策記でした




買ってきた物や残り物でお気楽実家晩酌


気合いの入っている老婆と老犬


今回、母は年に一度の健康診断を受けましたが、腰が痛い他は結果は概ね良好でした



うーむ、しかし

物忘れは激しくなってるかなショボーン


と主治医の先生にもらすと


帰り際に「いつまでお母さんを一人にしておくんや⁉️」と言われて、少し凹みました





そりゃマサビだって気にはなってますよ


母オスズも「いずれは老人ホームに入りたい」と言っています


でも


このお方


お犬様を最後まで飼ってあげたい…というのが母オスズの切なる願いです


つまりは住み慣れた家でペットと気ままに暮らしたいのでしょう


それってアカンわけ⁉️ 





マサビと妹ヒョンヒョンも、オスズが快適に過ごせるように、出来る限りのことはしているつもりです


週に二回ヘルパーさんに来てもらい、私と妹ヒョンヒョンが月に一度交代で泊まりこんでサポートしています


その他にも月に一度、手作りお惣菜を冷凍できるようにしてクール便で送り、ネットスーパーで必要な物を届けています


セコムのホームセキュリティも契約…何かあればセコムのお兄さんが来てくれます


銀行や証券会社もマサビが代理人申請して管理するようにしました




確かに母が老人ホームに入れば、安全だしマサビ達姉妹も安心は出来ます



でも高齢者の多くが、なるべく長く自宅で生活することを望んでいるのではないでしょうか?



それを叶えてあげたいと思うのがアカンのかよ⁉️

\\\٩(๑`^´๑)۶////



と、久しぶりに腹が立ったマサビでございました



主治医は「あなた方娘さん達も大変でしょう⁉️」という意味合いを込めておっしゃったのだと、良いように解釈しておきますねてへぺろ



息子とオヤジのバレンタインチョコ


ウニ太郎は毎年パートのおばちゃんから「誰にも内緒よ」と言ってチョコを貰うらしいですよ


完了