どっちに傾いても | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

先日、マサビ愛読の新聞の人生相談コーナーに「専業主婦にムカつく」という女性が相談を寄せていた


相談内容は、「専業主婦は自分では一銭も稼がない癖に、夫が会社員だというだけで、健康保険も年金もかけてもらってズルい、許せない……このモヤモヤした気持ちをどうすればいいか?」というようなものだったが



回答者に「健康保険云々は制度上の問題であって、専業主婦には何の罪もない。金を稼ぐという一つの行為だけで人間の価値を計るな‼️」とバッサリ切られまくっていた



マサビとしてはこの回答を読んで大変愉快爽快な気持ちになった



マサビも第一子が生まれてから10年ほど専業主婦という立場にいたからだ



その間、仕事をしたくないと思ったわけではない



ただ、今の日本では子育てをしながら働くということは非常に難しいということだ



この相談者は多分、結婚はしているけれど子供のいない人とお見受けした



人は自分が実際に経験していないことに関しては、なかなか深く理解は出来ないものだ



この相談者も子供に恵まれた時に、初めて専業主婦について別の角度で考えることが出来るのではないかと思う



しかし…



こんなつまらんことが許せんのなら、このお方、世の中許せんことだらけでシンドイだろうな



……と専業主婦を擁護するマサビであるが



子供が成人した今…言えること


それは



今となっては、専業主婦は退屈である



そして




さりとて、がっつりフルタイムで働くのはシンドイ



その時その場の事情に合わせて働く



これでいいのだゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



その場しのぎマダムマサビの夕飯



この日は娘が帰ってきたので、彼女の好きなものばかり揃えた



牛スジの煮込み



コブサラダ




キンメの刺身
薬味で見えてないけど、鰹の塩タタキは家で焼いた
 生臭くなくて、とても美味しかった




初物のびわ








家族でご飯を食べている時が一番幸せ



完了