こんにちは

あっという間に1月も後半戦

1年の1/24が終わりました爆  笑

 

今日日曜日は雨で

乾燥していた大地が潤い

空気が穏やかになりましたおねがい

 

先日の龍ケ崎へ 

江戸切子のグラスを買った帰り道

 

 

 実は 爆買いしました

 

 

昨年一度ブログで紹介した

甘納豆の卸売り専門の製造所

 

あの「つかもと」の工場敷地内にある

唯一のお店 アゲイン!!

小さなお店に愛がいっぱいありますねラブ

先日試しで買ってみた

甘納豆の5パックセットが 旨すぎたためですラブ

 

「規格外」のお徳用袋

 

茨城産のおイモと

ムラサキ芋から作った甘納豆は

砂糖とおイモの甘みが混じりあい

本当に口の中がいっぱい幸せになる絶品です

 

10パック買いです

こちらは黄な粉やお塩、それといろいろなお豆たち

これも併せて10パック買いで、

なんと合計4セットまとめ買いです

お店の人に聞くと

一番の自慢は…甘納豆の基本を磨いた「豆しぐれ」だそうです

 

夕食後のお茶タイム…

 

家族3人の奪い合いで、手が出るスピードが全員

ピッチアップ!爆  笑爆  笑爆  笑

こちらはムラサキ芋

 

ネットでも買えますが、

もし龍ケ崎方面に来られたら、

絶対おすすめのお店です!

 

さて先週は…

年末に腰を痛めてから

約1か月ぶりの

年明け踊り始めの ダンスレッスン

 

3年前の今頃から始めた

ダンスへの挑戦!!

 

目指すのは…

「大人の社交ダンス」です

 

雑誌「ダンスビュー」2023年11月号の付録DVDの内容は

 

元全日本ラテン&10ダンスファイナリスト 

安東寿展先生提案の

社交ダンスの原点を見直す「大人の社交ダンス」

 

これは画期的レッスンで 

なるほど!だらけの内容です

※安東先生のコラムはいつも楽しみにしてましたが、

現在終了してしまいました。 残念!!

 

 

ここで提案された「大人の社交ダンス」とは…

 

自分なりに解釈すると

 

学連時代のような若さと体力と

無制限と思える長い長い 根性練習で作り上げる

競技ダンスでもなく

 

時間をゆっくりとかけて

ダンスを楽しみながら ムリしすぎずに

長く音楽とダンスを楽しみ

人生を豊かにすることが

「大人の社交ダンス」だと解釈しましたニヤリ

 

さて

私と妻のこの3年間の ダンスレッスンや練習は

「ムリせず少しずつ」のモットーです

これって…

まさに「大人の社交ダンス」爆  笑

 

健康と姿勢もアップ!!

 

新しいことを覚えるのも楽しいし

体以上に頭を使うのもよい

 

先生とのダンス談義もできるし

 

楽しいことばかりですねラブ

 

ダンスの種目も

ワルツ・タンゴ・スローフォックストロットスタンダート

ルンバ・チャチャチャそしてサンバラテンにも挑戦し

いろんなダンスを楽しめるようになってきましたラブ

 

私は学連時代はラテンダンサーで

スタンダートをあまり踊る機会が少なかったんです

今は スタンダートのダンスができるし

ラテン種目ももう少し増やせたら うれしいですね照れ

 

妻は初めのダンスだったので

3年間でなんと六種目まで踊れるようになり、

本当のすごいの一言です

 

でも最近は大きな問題点があるんです

 

それは…

教わったステップすぐ忘れるので

忘れないうちにスタジオ練習をしているのですが…

 

種目が増えれば増えるほど

1種目にかける時間が反比例して

どんどん少なくなり

全体として

進歩の進みに

ググっと ブレーキがかかってくることなんです

 

さてさて2024年のダンス始め

どんな様子?

まずは ワルツからスタート!!

 

ウン!思ったよりいい感じ…

けっこういけたかな?ウインク

 

「先生どうですか?」(自信ありげに)爆  笑

 

先生「ステップはあってますが…

所どころ…」びっくり

 

なんとフィガーの一部が

「自己流」になってました!!チュー

 

というわけで、

カップル練習は先生にみてもらい

しっかりと軌道修正してもらうことが必要不可欠ですね爆  笑

すぐに修正ポイントをレッスン

 

なるほど、なるほど…

動きがすごく よくなったみたい爆  笑

 

というわけでダンスの踊り初めは

甘ちゃんですが

ワルツは60点? タンゴは?70点くらいかな爆  笑

まあ、この繰り返しです

 

大人の社交ダンスが、

変化するダンスにならないよう

ゆっくり成長できたらいいなぁ

 

サンバのルーティンが完成したら

今年は次に何に挑戦しようか?

とっても考えるだけでも 楽しみだね

 

その前に 腰のリハビリ 

月二回しっかり がんばらないと!!ニコニコ