皆さんこんにちわ。

いつもありがとうございます。

舞踏家の奥村万琵です

4月もあっという間に過ぎ、あれよあれよと5月になりました。

 

この間、友達に誘われてインド映画を見に行ってきました。

「響け!情熱のムリダンガム」という映画ですが、3時間弱ある映画、途中で集中途切れることなくとても良い映画でした。

インドの映画を見るといつも思いますが、何なんでしょう、あの素朴な感じと愛らしさ。

人間臭さを120パーセントに押し出してくる、圧倒的な生命力。

女性も男性も、肉体からはみ出てくる独特の存在感。

隣にいたら、さぞうるさいくらい圧力を感じるでしょう(笑)

 

インドは日本ではいえば、土佐藩って感じだよね、という友達の感覚が妙に納得。

 

太っている人も、筋肉質な人も、中肉中背の人も、がりっがりの人も、なぜあんなにも生命、というものを感じるのだろう。

 

体から大地の匂いが映像を通してみてても、ぷんぷんと匂ってくる。

 

この現象は、やっぱり、コンクリートの上ではなく、土を踏んで日常を過ごしていることから発せられるのでしょうか。

 

私は15年以上前にインドは一度旅したことはありますが、なかなかハードで体力も精神も結構使いました。

最後には、しっかりお腹を壊して帰ってきて、帰りの飛行機が大変でした(笑)

今でも記憶に残る国です。

 

今はどんな感じなのかなぁ、またインドに行ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、日本では、桜の季節を通りこしましたが、少し標高が高い山の方に行くと、山桜が咲いています。

日本のこの渋さ。

日本画の絵具って、なんかちょっとくすんでいたり、微妙な色合いの色が凄く多いですよね。

日本人の観察の細かさを感じます。

それに一つ一つ名前を付けていく。マニアックですよね。

 

あと、よくよく桜を観察していると、桜の木の枝って変ですよね。

ごつごつしているかと思えば、すらっと伸びあがっていたり。

そんな力強さを感じる枝から、あんなに可愛らしい花を咲かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の映像は、そんな桜と共に、ひっそりと踊ってきました。

映像のタイトルは「Cherry blossomsと、うぐいす。」です。

 

うぐいすはですね、踊りだしたら急に鳴き始めたんですよ。

びっくりしました。

元気よく鳴き続けていて、響きわたっていました。

しっかり登場人物の一人です。

 

 

 

舞踏:奥村万琵

場所:秩父

 

 

「Cherry Blossomsと、うぐいす。」の映像はコチラから

 

お楽しみください☆彡

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

ご依頼、ご相談はダイレクトメッセージ、またはコチラからでどうぞ↓

WSも開催しておりますので、ご興味ある方はご気軽にメッセージください。

 

Facebook

Instagram

Twitter

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

奥村万琵のYoutube動画はコチラ↓

 

世界一周旅中の動画「絶景舞踏」

帰国後の活動動画「万琵チャンネル」

 

絶景舞踏 世界一周の旅ブログはコチラです!↓


絶景舞踏ブログ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

万琵の舞踏について、始めましてのご挨拶はコチラ

 

☆☆☆☆☆☆☆