皆様こんにちわ。

舞踏家の奥村万琵(おくむらばんび)です。

 

私は2012年から舞踏集団「北斗座」の中で舞踏活動を始め、数々の定例公演に参加させていただきました。

その前は奥村円佳として役者業をしていましたが、舞踏と知り合い、肉体を使った表現にのめり込んでいきました。

なぜ、肉体表現になったのか。

時として言葉は同じ言葉を使っているのにまったく奥は別物のときがあります。

大切なコミュニケーションツールですが、言葉じゃない感覚が正直だったりします。

目には見えないエネルギーが、大事なように、私は踊りを媒体にして希望を伝えていきたいのだと思います。

 

2016年から、世界一周絶景舞踏の旅に出発。

約三年かけて、アジア、オセアニア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、南米、中米など60ヵ国を周り、各国の絶景と共に野外で舞踏をしてきました。

旅に関してのお話は、別のブログ、「絶景舞踏」で紹介しています。

 

私にとってこの三年間の旅はかけがえのない経験となったのは言うまでもなく、こびりついた沢山のものが少しづつはがれていくのを感じました。

それと同時に、自分が、「その時、その場所に、ただ立つ」、ということがどれだけ有難いことであり、隅々に影響をしあっているのかを感じました。

自分が踊ることを許された場所、そして私がその時居るべき場所、自分は宇宙と地球の中継地点であり、自分がその支柱の中にいる、そんな感覚でした。

 

漠然とした書き方をしてしまっていますが、私の踊りは主に即興で、「その時、その場所に、ただ立つ」ということを大事にしています。

自分をいかに委ねるか。

いかに戯れ、微細になっていくか。

 

そして、立ち会っていただいた方には、その時その方が必要であるものを感じて欲しいと思っています。

難しく考える必要もないし、答えはありません。

 

3年間の旅がきっかけになったものもありますが、この旅はもう過去のものです。

帰国してからはソロ活動を積極的に行い、野外で踊る他、美術の分野の方々とコラボレーションの機会を頂き、新たな自分を開拓させていただいています。

私がこれからまたどう変化するかは私にもまだ未知です。

 

 

もう少し詳しく知りたい、という方や、体を通して感じてみたい、という方はワークショップも開催可能ですのでご相談ください。

小学生から大人までを対象とさせていただいております。

のびのびと自由に体を動かすということをツールに、ただ立つ、ということを体験してみませんか。

運動が苦手、そんな方でも心配はいりません。

 

ワークショップの詳細の記事はコチラ

 

その他のご依頼、ご相談はダイレクトメッセージ、またはコチラからでもどうぞ↓

 

Facebook

Instagram

Twitter

 

SNSでも近日の公演情報などをあげていますので、遊びに来てください。

また実際に生の舞踏公演を見に来ていただけると、とてもうれしいです。

 

またYoutubeでは旅中の絶景舞踏の動画や、帰国後の活動もあげていますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

Youtube動画はコチラ↓

 

世界一周旅中の動画「絶景舞踏」

帰国後の活動動画「万琵チャンネル」

 

 

絶景舞踏 世界一周の旅ブログはコチラです!↓

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!