美容外科への勤務経験が無く自分で勉強して治療を行うのはそれなりに大変だったかもしれません。でも無我夢中でした。

いい加減な治療で患者さんからお支払いいただくのはもちろんできません。

そのためには優秀な指導してくださる先生を探さなければならないのです。

今のようにオンラインで講演を聴けるわけではありません。もちろん長崎や福岡でも聴けません。

東京の学会、大阪の学会。ちょっとの時間の出席になってもとにかく行きました。

そのうち講演をしてくださる先生ともお話しできるようになりました。

数年かかりました。

まずは自分の仕事の未熟さが恥ずかしくてセミナーや学会に出るのがやっとでした。もちろん知人もいません。

ある年の美容外科学会が関西であった時、毎日の仕事に追われて、飛行機の予約をしようとした時には満席で行かなかったことがありました。それからとにかく飛行機、宿の予約は早く取るようになりました。つまり努力して頑張らないと勉強出来ない、診療出来ないのです。

 

この原動力は、地方でも東京や関西とおなじ治療を受けていただきたいとい私の気持ちです。

実は地方だと、患者さんに内容をはっきり知らせず治療を行う医師もいます。

皆様はボツリヌストキシンとボトックスの違いはご存じですか。

ボトックスは商標です。ボツリヌストキシンは一般名です。

つまり、ボトックスと名乗れるのは、グラクソスミスクライン社のボトックスと、アラガンのボトックスビスタです。

それ以外の治療の際にはボツリヌストキシン製剤というべきです。

ヒアルロン酸治療の際に、同意書がなかった、危険なことを教えてもらわなかった。そもそも製剤の名前も教えてもらっていないなど。いまだにあるんです。

これじゃダメでしょう。