最近はあまり参加していませんが、大学の医局には同門会というものがあります。

長崎大学形成外科で学んだ人はこの同門会の集まりに参加するのです。

今、私が発表している学会は美容外科学会、美容皮膚科学会です。

美容外科学会JSAPSは形成外科医として専門性を持った医師が学ぶ会として進んでいきたいと考えられています。

ですので多くの形成外科教授が理事や評議員を務められています。

長崎大学形成外科の先生方でも美容診療をされている先生はいらっしゃいますますが、同門会が土曜日ということもあり、その勉強会にはほとんど出られていません。

先日美容外科の大先輩であるA先生から『奥村ちゃんが、美容で色々発表したり頑張っていること、同門会の人は知らんやろ。どこのおばさんって思ってるんじゃ無い?』と言われました。

おっしゃる通り。同門会に行っても若い先生は『この人誰?』と思われています。まあ、みなさん美容の学会には参加されていないからしょうがないのですが😅。

私は美容だけではなく、保険診療も行ってますので、その分野も勉強しなければならないので、形成外科学会にも参加しますが、後輩とわかる先生にもなかなか会わなくなりました。ちょっとアウェイ感です。


先日佐賀県太良町で初めて蟹ちゃんぽんを食べました。美味しかったです。諫早からはすぐですもんね。また行きたい😊