劇団四季オペラ座の怪人✨2024.6.30. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

今週は1週間に4演目も観劇入れたのですが、1週間の締めは、オペラ座の怪人🎭です。

 

 

今日の岩城さんファントムの、ラストの地下室が凄すぎて、今までオペラ座の怪人🎭観てきた中で、1番泣いてしまいました😭

いや、岩城さんファントムだけでなく、藤原さんクリスティーヌと宇都宮さんラウルもめっちゃ良くて、今日の公演、とにかく凄かったです。

もう、カテコまで涙止まらなくて、ずっと脇にハンカチタオル挟んで、スタオペしてる時は、カテコで幕下がったら涙拭く→幕上がったら拍手するをずっと繰り返してました。それぐらい、めっちゃ感動しまして、今夜は久々にお酒飲ませていただきますよ〜🍺

明日月曜で、出社日なんですけども、もうそんなこと関係ないので、感動の余韻に浸りながら、美味しいお酒飲みますよ🍻


まず、大好きな河村彩さんのカルロッタキラキラ

オーケストラの演奏終わって、河村さんカルロッタの歌声から始まる豪華さに、今日も、うわぁーー❗️と大感激しちゃいましたおねがい

河村さんカルロッタが歌う場面は、プリマ・ドンナもイル・ムートも、河村カルロッタばかりを観てしまうんですが、歌声の素晴らしさだけではなく、表情もとっても素敵なのが魅力的で、今日もたくさんの河村カルロッタのキュートな表情を観ることができて、幸せな気持ちになりましたよおねがいキラキラ

カテコも河村さんカルロッタが登場したら、一段と拍手が大きくなったので、皆さんも河村カルロッタに感動されたんだと思いますキラキラキラキラ


そして、大好きな藤原さんクリスティーヌおねがいラブラブ

観る度に、歌声や表情の進化に驚かされる

んですが、今日も『藤原クリスティーヌのここ、めっちゃ好きだわぁ〜』って場面が、30個ぐらいは有りましたよ。←もう全部好きなんですけど、まず歌声が素晴らしくて、強弱の付け方も上手いし、声に奥行きあるし、滑らかだし、今日は墓場の歌い上げも凄かったなぁ〜おねがい

歌だけではなく、藤原クリスティーヌは、表情の変化もとっても素敵で、ハンニバル🎵の時は、不思議少女な感じ全開で、Think of Me🎵で主役に抜擢された時の、歌い出しの最初の緊張しまくってる感じからの『そうだ!エンジェルオブミュージックに教わったように歌えば!』みたいにスイッチ入って表情も別人のように変わっていくのが、観てて、うわぁ〜ってこちらも瞳キラキラになっちゃうんですよおねがい

あと、楽屋の時の表情もとても好きだし、支配人のオフィス🎵の時の、皆んながファントムを捕えようと話し合ってる時に、藤原クリスティーヌが怯えて、ラウルにやめてと言うあの表情と歌声、クリスティーヌの気持ち考えると、私もウルウルしてきて、この場面も大好きなんですー😭

で、The Point Of No Return🎵の時の、大人の女性の色気が漂う表情も素敵で、ホント色んな表情を藤原クリスティーヌは魅せてくれるので、あぁ...、もう、こんな大好きなら、次回の観劇、絶対、お手紙とプレゼント持っていきます🎁

8月でオペラ座終わっちゃったら、確実に、藤原クリスティーヌロスになってしまうと思うので、は、早く、オペラ座の怪人の次の開催予定を発表してください…(TT)


そして、宇都宮さんラウル❗️

前回拝見したのが、3週間前だったんですが、前回のイメージより、少し大人の余裕がある感じに観えたのは私だけ??

前は、若くて、もうクリスティーヌだけ見て突っ走るイメージが強かったんですが、今日は、クリスティーヌ大好き感もあり、若いフレッシュさもあり、そして、しっかりクリスティーヌの想いを受け止める余裕もある感じで、3週間前より、さらにイケてる男になってしもうとるやんかーーっ❗️ラブどこまでカッコ良くなる気やーーっ❗️ラブと、屋上のシーンでは、もう、大人の余裕を魅せてきた宇都宮ラウルに、ずっと目がハートですわラブ


で、宇都宮さんのラウルは、歌も素晴らしいんですわおねがいキラキラ

Think of Me🎵で、ボックス席で立ち上がって歌う第一声、毎回、すごくいいお声に声量に驚かされるんですが、そうそう、屋上シーンでは、バーン❗️と声量だけで歌う感じじゃなくて、強弱の付け方とか、クリスティーヌと向かい合って歌う時は、甘い雰囲気を感じさせる歌い方で、凄く素敵で、その辺にも大人の余裕を感じてしまいましたおねがいキラキラ

墓場のシーンも、岩城ファントム、藤原クリスティーヌ、宇都宮ラウルの歌声がすんごいことになってて、感情も歌声も、御三方とも爆発してるけど、ちゃんとバランス取れてて、凄いものを観た(聴いた)と鳥肌立ちましたよおねがい


そして、岩城さんファントム❗️

岩城さんファントムのThe Music of the Night🎵が大好きなのですが、今日も穏やかな湖を進むボートに乗っているような気分になりながら、気持ちよ〜く聴かせていただきました照れ

岩城ファントムのMOTN🎵は、唯一無二な感じで、催眠術のようなふわふわした気持ちになれる歌声は病みつきになってしまいます。

藤原クリスティーヌが、気持ちよさそうな表情で、岩城ファントムのこと見つめるのも、めっちゃ納得なんですが、あの歌声聴きたくて、オペラ座🎭通いが止まらないんですー照れ


今日はラストの地下室での岩城ファントムに、めっちゃ泣かされまして、宇都宮ラウルが地下室の柵の外に登場したあたりから、岩城ファントムの感情もすんごいことになってまして、藤原クリスティーヌに『許さない!!』っていう時の声が、もう震え上がるぐらいのど迫力で、その後、藤原クリスティーヌが『絶望に生きた〜哀れなあなた』で、私は涙腺崩壊しまして、キスされてる時の岩城ファントムの手の動き、そして、キスされた後の、ファントムの心の鎧がなくなっていくような歩き方に、もうここも泣きながら観てたんですが、ここからの『行け、行ってくれー、お願いだー』が、最後の『お願いだー』が、語尾が声にならない状態になってて、でも、口開けたまま叫び続けてて、観てて、こちらも悲しくなってきて、ここ、辛すぎた😭


で、猿のオルゴール鳴り始めるじゃないですか、岩城ファントムがね、子どもの頃に戻ったような感じで、『マスカレード』って歌いながら、オルゴールに近づいていって、最後、お猿さんの顔の片側を、自分の仮面のように手で隠した後、崩れ落ちて、鳴き声あげるんですよ。もう、一緒に大泣きですわ😭ここ、今思い出して、書きながら、泣いてます😭


そして、藤原クリスティーヌ戻ってくるんですけど、『クリスティーヌ、アイラーブユー』も、ファントムの想いの全てをのせたアイラーブユーで、クリスティーヌが地下室を去った後、岩城ファントムが、クリスティーヌから渡された指輪を自分の指にはめる前に凄く躊躇ってて、で、最後スッとはめるんですよ。

その指輪のはめ方観て、また涙がドバーっと溢れてきて、岩城ファントムがアイラブユーって言いながら、ベール抱きしめてる姿に、もうこのへん、涙で前がボヤけてきて、シルエットしか見えない状態になってたんですが、ラストの『我が愛は終わりぬ 夜の調べとともに』の『夜の調べたとともに〜』が、クリスティーヌをあの世まで愛し続けるぐらいの想いを感じる歌声で、ラスト、めちゃくちゃ美しくて、過去イチ泣いてしまいました😭😭

いやぁー、もう凄く良かったーーー。


オペラ座の怪人🎭横浜公演のチケットは完売しちゃったようですので、前日予約とチケパトで、あと何回かは観に行こうと思いますよおねがい