劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター✨座間公演2024.6.29. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

ジーザス・クライスト=スーパースター[エルサレム・バージョン]全国公演が開幕しました〜キラキラ

一度も行ったことのない座間へ行ったのですが、昨日は15時から夕方からキャンプ座間の一般開放日で、JCSを観た帰り、相武台前駅の前が大行列になってましたアセアセ

 

JCSのエルサレムVer.は、今回で5回目キラキラ(東京公演1回、京都公演3回)

昨日は、会場でキャスト表を貰うまで、キャストチェックしていなかったんですが、

神永さんがジーザスで、初の神永さんジーザスを拝見することができました👀キラキラ



 

JCSでは初めて下手側の席に座ったんですけど、群衆の皆さんが下手側に集まって歌う場面、迫力も凄かったんですが、自分も群衆に混ざってるような気持ちにもなってしまいました。

やっぱりJCSは演出も美しくて、群衆の動きや照明の光の入り方、観ている側の感性を研ぎ澄ませるような演出がとても好きで、

久々に観て(っても、4週間ぶり?)、11月に全国公演が終わってしまったら、5年?10年?ぐらい観れなくなってしまうのか...と、既に淋しい気持ちになってしまいましたよ。(っても、あと3回は観ます)

 

初の神永さんジーザスは、もう佇まいからオーラが漂っていて、カリスマ性があって群衆に「神の子」と讃えられ始めた、という印象を勝手に受けてしまったんですが、歌声もパワフルで、シャウトする声にはロックを感じてしまいまいたよキラキラ

最後の晩餐の佐久間さんユダとの言い争う?場面では、神永さんジーザスの叫びと佐久間さんユダの叫びが、もう心に真っ直ぐに飛んできて、この場面、燃え上がっているジーザスとユダの感情に、もうどうすることもできない無情さを感じてしまい、涙がボロボロ溢れてしまいました。

神永さんジーザスは、体の中心に太い芯が通っている感じの歌声で、安定感が凄いなぁ〜と感じたんですが、どの場面でも、群衆の声にかき消されず、しっかり声が伝わってくるのもビックリしました。

ゲッセマネも圧巻で、初めての神永さんジーザスのオーラの凄さに、もうかなり圧倒されてしまいました。

 

そして、歌声にとても感動してしまったのが、守山ちひろさんのマリア😭

守山さんマリアの歌唱する場面では、ずっと泣いていたんじゃないかというぐらい、私、感動で泣いてました。

それぐらい、守山さんマリアの歌声が、場面場面のマリアの気持ちを歌声に表現して、とても美しく歌われるのですよ。

守山さん、LM🧜‍♀️のアリエルで観た時も歌上手いなぁ〜と思っていたんですが、前回3月にJCS東京公演で拝見した時より、またさらに、よりマリアになっているような気がして、昨日は、守山さんマリアに、もうずっと感動していました😭

大空さんペテロと守山さんマリアが歌う場面がまた美しくも切なくて、おふたりの声の調和の感じもすごく綺麗で、あぁ、とても素晴らしかったです😭

 

佐久間さんユダは、もう昨日もすんごかったですおねがい

JCSで、感情の変わり方が一番激しい役がユダだと思うんですが、佐久間さんユダは、怒り、嫉妬、愛しさ、悲しみ、後悔、人間のもつ感情の全てを場面場面で、声と歌声の強弱、表情、動きでしっかり表現されて、こちらにもユダの感情がしっかり伝わってきて、観ていると苦しくなったり、悲しくなったり、昨日も心揺さぶられて、とても感動してしまいました。

JCSは、曲がとても難しいと思うですが、佐久間さんユダは、ロック調に聞かせるとこはしっかりロックで、そして、憔悴しきってる感情の時の歌い方は、人間の弱さを感じさせる歌声で、昨日も、佐久間さんの歌唱レベルの高さにも驚かされましたキラキラ


ワイスさんのアンナスは、3月の東京公演ぶりだったのですが、ワイスさんの歌声、やっぱり素敵ですね〜キラキラ

金本さんカヤパの超低音の歌声とワイスさんの高音の歌声が凄くバランス取れてて、カヤパ、アンナス、司祭の登場するシーンの歌も大好きなんですが、JCSって、ロックなだけじゃなくて、色んなバリエーションの歌が聴けるのも魅力ですよねおねがい


そして!今回初めて真田司さんをJCSで拝見したんですが、背が高くて、存在感抜群な上、歌声もとても素敵で、うぉーー!!こんな方いらっしゃったのーー!!と驚いてしまいましたびっくり

自分持っているキャスト表を調べたら、LM🧜‍♀️のアンサンブルさんで4回真田さん拝見してました😅

うむ、次からは、真田さん、しっかりチェックしてガン見しますよ👀

真田さんが高身長なので、司祭ズが登場する時に『司祭ズ、登場ーー❗️』って感じがあって、なんか昨日は一段と迫力ありましたね。


昨日は下手サイドの席だったので、スーパースターの時のスパスタガールズ(舞台下手で歌う女性陣)も正面で観ることが出来まして、コーラスも美しいし、あの手の動きの振りも素敵で、スーパースターの時は、佐久間さんユダ4割、スパスタガールズ6割で観てました👀

ふふふ、明後日の火曜の多摩公演は、上手サイドの席を譲っていただいたので、ユダがどなたになるかはまだ分かりませんが、スーパースターの時は、ユダ9割ぐらいの勢いでガン見しようと思ってますおねがい

京都公演に行ってから、すっかりハマってしまったJCSキラキラ

座間、多摩、ひたちなか市は一度も行ったことなかったので、上記3つの公演のチケットを取りました。

7月からフレックスタイム制になったので、仕事を早退せずに、首都圏の平日ソワレなら行けるようになったので、平日ソワレ観劇をジャンジャン入れて行こうと思ってます爆笑