~:*生後1日目♡産後の体重変化♡短過ぎる出産レポート♡*:~ | ☆まりんのhappy wedding☆

☆まりんのhappy wedding☆

♡OLのまりんです♡
2013.12&2015.12生まれ男の子の2児ママの日記です♡

ハートこんにちはハート

今日も快晴の東京でしたね*花*
お部屋から富士山がとても良く見えました❤


昨日は、私事の出産のご報告に、
LINEやメール、沢山の『いいね』やメッセージを
送って下さり、そのひとつひとつが、
私へのエールとなり、とても嬉しかったです!
本当にありがとうございましたsmile







最近の記事において、
コメント欄は、綴じさせていただいていまして、申し訳ございませんあせ


恐らく、出産後は、睡眠時間確保が大事になるとわかっていましたのと
性格上、御返信を書かないと、
気になるタイプあせなので、
少しの間、お許しいただけたら幸いですdocomo

『いいね!』をいただいたことで、
コメントと同じ分だけの『愛情』を
いただいておりますので、
本当に感謝をしております花




音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

昨日は産まれた初日は『0日目』なので、
今日が生後1日目

です!!


この世に産まれて一日目花


今日から、本当のスタートですハート



産んだ後に自分の体重がどれほど落ちたのか
測り忘れていたので・・・

今朝に測って来ましたら・・・

5キロも落ちてました!!!!

長男の時は、そんなに落ちなかった記憶があり、
今回も落ちても3㌔くらいかなぁと思っていたら・・・

一気に5㌔も落ちて、驚きでした!!

今回は7㌔も太ってしまいガクリ
当初の予定では5㌔増を目指していましたが、
オーバーしてしまったのですが・・・
妊娠前まで、2㌔かぁ・・・

問題は、体重よりも、骨盤のゆがみの方が体系変化には問題あるので、
今回は『骨盤のゆがみを治すこと』を目標に行けたらなと思いますdocomo

2人の子供がいると、整体に行くのが
難しいですが・・・あせ


音符音符音符音符音符音符音符音符


昨日の出産経過は・・・
余りにもスピード出産すぎて、
レポートする程ではないのですが・・・あせ


経産婦さんならではの出産でしたので、
もしも、どなたかのお役に立てれば・・・と、
記録に残しておきたいと思います花



私の出産は
計画出産&無痛分娩

という希望通りに進んだお産となりましたふたば


※計画出産や無痛分娩は、賛否両論あると思いますので、
ご興味あったり、同じ境遇の方しか、
適さないかもしれません※



私が計画出産を選んだ理由は
病院が遠いこともあり、
経産婦や産まれやすい体質から、
陣痛が来てから移動では
間に合わないことは、わかっていましたので、
事前に入院をして、準備万全で挑みたかったのです!!


また、無痛分娩を希望したのは
『産後の体力温存の為』
です。
これは、私にとって、絶対譲れない事でした。
長男のお産の時に、無痛分娩をしておりまして、
非常に体力の損失が少なくて済み、
産後の自分の体がすぐに、動いたこと、
これは、これからの育児をする上で、
絶対譲れないことだと、
思っていました!!

体力を失いすぎてから、育児スタートするよりは、
体力温存から、スタートさせることが出来たら・・・
ということが、私の希望でしたdocomo




花計画出産の流れ花


前日の午後に入院をしまして、
内診の結果3cmの子宮口でしたので
開きやすくするための風船を入れていただき、
お産をしやすく、処置をして、
前日は就寝ですにゃんこ1


しかしながら、
いよいよ、明日!と、わかっていると、
ちょっとした緊張があり・・・
知恵熱的な感じで、
体が火照ってしまい・・・汗


熱が出たのでは?!と、
昔から行事ごとに
つい、ドキドキしてしまう私には、
この点は不向きだったのかしらと、少し反省・・・あせ



夜は、病院の独特の雰囲気で何度か
起きましたが・・・あせ
でも、比較的眠ることもできて、
準備万全!!


花12/4出産当日花


6:45にLDRへ移動し、窓から見える景色は・・・

快晴のお空でしたdocomo



奥に富士山が見えますdocomo

7:15内診の結果・・・
子宮口は5センチへ開いていたので、
大きな風船に変更せずに、
7:45促進剤を開始です!!


8:20

促進剤が、すぐに効き、
定期的な張りから、痛みへ変更ちぇっく

陣痛開始です!!



9:20
無痛分娩を希望し、麻酔開始です。

無痛分娩の開始時期は、個人の自由で
『いれてください!』というタイミングで
いれますが、
私の場合、一気に進みそうなので、
早めに言ってくださいとのことで
陣痛開始後、まだ、我慢できるけど・・・
という、ところで、開始しました!!




こちらの病院の無痛分娩は、
『痛くなりそうなら自分でボタンを押して、薬剤投与する』方式です。

右手に持っているのが、無痛分娩のボタンです。

自分で投与と言っても
管理制御されているので、
15分以上たたないとボタンを押しても
投与はされません。


無痛分娩を、開始後、
痛みは、全くなくなり、
(個人差ありますが、私は良く効きます。)
陣痛も、すこしだけ、間隔がすこしだけ、落ち着く。

主人も到着し、
長男の様子などを話して
普通に会話をしてリラックスをしていました花



10:30

助産師さんの内診で、赤ちゃんがまだ高い位置にいるので、
座ってみようか、との提案で、あぐらをかいて座る。

この時点では予想時刻、14時かな?と言われていたのですが・・・

これが、ポイントとなり、一気に進みました!

10:40
主人と、会話をしていたら、

『ぱちん』と、何かが、弾けた気がして、

破水かも?!

と、助産師さんを呼びましたあせ


やはり、破水で、
一気に子宮口全開へ!

『出産準備!』の号令と共に、
LDRの陣痛スタイルから、分娩スタイルへ
変更が進みますためいき

助産師さんの数も一気に増え、
産科や、新生児科の先生など、
10名くらいのスタッフが、対応を始めますためいき

一気に進んだこともあり、
無痛の麻酔も効かない位の速さで進んでしまい、
今回は陣痛の度に、
『きましたー!』
と、わかるくらいのしっかりした痛みを感じました汗

無痛分娩のボタンを押しても、
間隔が空いてないので反応せず・・・

『押せない・・・』と、落胆した声で、
呟くこと数回・・・


それでも、いきみの練習開始しますよー!
と、5回位の練習の後・・・

もう、次で行くよーと言われ・・・

11:18

するり~!!!!!!
本当にするりと、出てきました!!

『おぎゃー!!!!

と、元気よく、赤ちゃんは、産まれました!!!!


経産婦さん、本当に早いですよ!!

二人目以降の方は、お気を付けて下さいませあせ


するり・・・とは、
長男が、道を作ってきてくれたことに、本当に感謝をしなくてはdocomoですね!


わずか、8:20-11:18という、三時間の
ジェットコースターのような出産過程・・・あせ

しかも、破水後のわずか、30分しか、
いきむことなく、
本当に体力温存のまま、出産を終えることが出来ました!!


それでも、私達家族には、
長い切迫入院中の苦労もあり・・・

もう、元気に正産期の38週4日にて、
3,000g超えのしっかりした男の子を
産んであげられたこと・・・

そして、しっかりと、自分でおぎゃーと、泣けたことが嬉しすぎて・・・

お顔を見た途端に、泣いてしまいましたあせ



『この世に生まれてきてくれてありがとうハート大好きよ


髪の毛、どうなってるの?な、私ですが・・・
チューしちゃいました❤



今思うと・・・

三時間、
つまり、もしも、家にいて、
陣痛がきていたら、
やっぱり、遠い病院まで、間に合っていない結果となりますあせ

私のカンは的中しましたあせ


とても元気な産後の私はその後、
お腹もすいていたので、もりもり、
ご飯をいただき・・・ちぇっく
スタスタ歩いて病室に移動もできまして、
ゆったりと、午後に、病院内で、
新生児の書類関係の手続きを行うことが出来ましたハート


今回は、何事も事前の準備が大切!
と、思っていたので、
事前に下書きしておいた『会社の役員や上司や同僚への報告メール
をひたすら送り、

(こういう地味だけれど、
間違いのあってはいけないことは、
焦った時には書けないので、事前に準備が役立ちます!)
そういった事が出来るだけの
心の余裕がありました。


そして、基本は母子同室な病院ですが、
長男の時に、初日夜から、母子同室にしたら、
お産の日は、夜中の陣痛であったため、
ほぼ、48時間、不眠不休となり、
その後の生活にとても大きな影響を及ぼしたことを反省して・・・あせ


『初日だけは、夜に預かってもらって、
睡眠時間を確保し、体力回復しよう!』と、
思っていたので、
昨日の夜は、新生児室に預かって頂き、
今朝より、完全母子同室となりました!!


昨日までは、差額なしの大部屋ですごし、
今日からは、母子同室に伴い、
有料個室にしていただき、
経産婦ならではの、経験で、
今回は少しでも節約できるところは、
節約です!




今日からは、ずっと一緒の家族だよハート


生後1日目の今日は・・・
次男くんの体重が、200グラムも減っていたのであせ
母乳、がんばれー!!と、吸うのもがんばれー!と、
ちゅぱちゅぱと、頑張ってもらっていますdocomo


母乳は、切迫早産者なので、マッサージなど、出来なくて、
心配でしたが・・・
すこしずつ、出てきました!!




人生2日目の明日は、どんな1日かなdocomo


それでは・・・
週末も皆さまに沢山の笑顔が届きますようにハート