~:*+保育園での離乳食講習会に参加しました♡+*:~ | ☆まりんのhappy wedding☆

☆まりんのhappy wedding☆

♡OLのまりんです♡
2013.12&2015.12生まれ男の子の2児ママの日記です♡



ママブロネタ「離乳食」からの投稿


おはようございますハート

一昨日は通いたいと思っている認可保育園の一つで行われていました


ハート水色離乳食講習会ハート水色

へいってきましたハート



今月で5か月となる息子ですので、そろそろ離乳食を考えなければ・・・
思いつつ、
母乳をおいしそうに飲んでくれている姿に、いつから開始したらよいか?
全く想像がつかなくて、何から始めたらよいのか・・・??

というところから開始ですハート

ご近所と思われる赤ちゃん&ママちゃんが5組集まってスタートですハート


保育園の栄養士さんが説明をしてくださいましたハート


まず、疑問であった・・・・

いつから開始したらよいでしょうか?

→5~6か月といいますが、首のすわりがしっかりして、
『食べ物に興味をもったら』開始してねハート水色水玉
指をお口元にもっていって『ちゅっちゅ』とおっぱいを吸う
仕草をしていたら、もう少し先かなハート緑


息子は、首も座って、私が食べたり飲んだりする姿を
じーっと見つめるようになりました

これは、興味が出てきた証拠!?
(食いしん坊なのねぇ...♪*゚と思ってました(笑))

さらに、指をもっていっても、「ちゅちゅっ」としないので・・・
そろそろ、開始しても大丈夫かしらりんごレア



毎日、離乳食をするんだと、気負いせず、
体調が悪そうならば、今日はおやすみ♥でも大丈夫とのことでした**


いつ開始するかは、それぞれのお母様の考えで良いと思いますうふっ



講座で聞いたことで5-6ヶ月で始める利点は、
緑はーとまだ好き嫌いのない時なので、スプーンを嫌がらずに受け入れやすい
緑はーと母乳は次第に栄養素が薄れてしまうらしく
そのかわり、食べ物から栄養をとるようにする
緑はーと単品ごとの食材を食べることで食材本来の美味しさを学ぶことができる大切な時期


全く知らなかったので、へぇ~ねむいと、勉強になりましたはーと



私は、あまり知識がないので、こちらで習ったことを受け入れて
5ヶ月になったら、開始してみようかしらくま



****************************

実際に作るとなった時にあると便利な調理器具は・・・



緑はーと茶こし緑はーと小鍋緑はーとすり鉢&すりこぎ緑はーとおろし器


ほとんどが、大きな100円ショップで揃うもので、
私も今日買ってきましたくま

100円ショップのすり鉢&すりこぎは、ミニサイズで(笑)
逆に使いやすそうです**



******************************



実際に離乳食のスープを見せていただきましたりんごレア


野菜スープですりんごレア


5-6ヶ月は、1日一回から開始くま

オススメの時間帯は・・・と質問したら、
午前中の落ち着いた頃がいいですかねほし


まず、ママがゆったりと、落ち着いている時がいいですねうふっ
もし、何かアレルギーなど出た時も小児科が開いている時間がいいかな**とのことでしたきらきら



はじめの一週間は、野菜スープの上澄みスープを一サジずつ、お食事します**

そのあと、おもゆや、おかゆ、野菜スープを作ったお野菜を単品ずつ裏ごししたものを
お食事します**


裏ごし野菜も、「単品」ずつあげると、
お野菜本来の美味しさをわかるようになりますよ**


スープには、野菜から旨みがでるので、お出汁は必要ありませんよ**



全てが初めて知ることばかりで、目からウロコです**

習った保育園は、独特な食育方針があるところでしたので、
これが全てではありませんが・・・

とてもシンプルな献立に、これなら簡単に取り組めるわ、と思ったことが嬉しいことでしたd.heart*


面倒な事は苦手なので。毎日のことなのでシンプルだと、嬉しいですd.heart*



お食い初めで「食べ物に困りませんように・・・」とお願いしただけでなく、
ママがこれからの楽しい食のために
食の第一歩を踏み出させてあげたいと思った一日でしたはーと



それでは・・・今日も皆様に沢山の笑顔が届きますように・・・present*