休日の過ごし方は、河内長野市役所で10年ぶりに行われただんじりパレード | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

今日日曜日の休日の過ごし方は河内長野市役所で市制70周年を記念し、10年ぶりにだんじりパレードが行われるというので、それを見に行きました。

外に駐車場ではだんじりが集まっていましたが、市役所の中でもいろいろなことを行っていました。甲冑の試着撮影やフリマ、歳時記の動画放映など盛りだくさんです。

中にはこんなものを販売していました。近鉄の70周年記念切符で、河内長野駅と汐ノ宮駅の入場券です。残りわずかと聞いて購入してしまいました。

 

飲食のお店も結構出ていました。屋台形式のお店の他キッチンカーもあります。

 

また、第二会場のようなステージがあり、演奏などが行われていました。

雨混じりの一日でしたが、雨の中で、伝統芸能の日野地区獅子舞が披露されていました。くろまろの郷のある高向よりもさらに山深い里に伝わる獅子舞です。

 

だんじりがスタートする前に記念撮影が、非常に長い横断幕です。

だんじりを間近で見て、いろいろな彫り物なども楽しみましたが、

いつもと違うのは、「市制70周年」と書かれた幕が用意されていることです。

ALL HEARTS MALL

秋祭りではまず見ることのないものなので貴重です。

中にはなぜか日焼けしているようなモックルの姿もありました。

休日の過ごし方は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する