自由を感じる瞬間は、自由に昼寝ができる終日こもって作業するとき | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

画像は河内長野某所にある藤棚が満開になっているシーンですが、自由を感じるときといえば、終日こもって作業する日かもしれません。

 

出かける日であれば当然起きる時間も決まってくるので、当たり前ですがある程度自由は制限されます。しかし、終日こもって作業をする日であれば、起きる時間は原則自由です。もちろん午前中に起きないと1日がつぶれて作業どころでは無くなるので、それは意識します。

それ以上に自由と思うのは昼寝ができることです。座って行う作業が長時間行なっていると、どうしても背中が痛くなることがあります。そうなると作業効率も悪くなりますから、少し横たわって昼寝するだけで体が楽になります。無意識に体のケアをしているわけですね。それが好きな時間にできるので、終日こもるには特に自由を感じるのです。

モイストウォッシュゲル

自由を感じる瞬間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する