特別編⑤〇〇祭に行きたいのは北部タイ3つのナイト祭りを比較してみた | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。


何かの祭りに行きたいと考えた時、いろんな偶然が重なった旅先の同じ街で開催のタイミングが異なる3種類の夜の祭りに遭遇しました。

ひとつ目は春節です。日本の中華街同様に、チャイナタウンで年に一度のイベントのタイミングと重なりました。昼も夜も賑やかで、中国の獅子舞が行進していました。


食べ物もいろいろあって、楽しい街歩きです。日本と違い、爆竹の激しい音が鳴り響きました。

そして龍の踊りです。多くの見物客の前で激しく龍が舞います。

花火を口に咥えて回るので激しさが人一倍凄いです。


次にナイトマーケットが近くで行われています。驚くことに、ここは毎日のようにやっている年中お祭りモードですからびっくりですね。

大型のフードコートで正面にステージがあります。日本のタイフェスティバルやベトナムフェスティバルのようですが、それが毎晩あるのが凄い!


近くにはもうひとつ似たようなところがあります。

ムエタイのスタジアムを併設していました。

3番目は毎週日曜日に行われているサンデーマーケットです。

この街の滞在を日曜日に重ねてしまいたくなるほど、旧市街地の日曜の夜は、とても盛大なナイトフェスティバルの様相です。

町中をイベント会場にするのは、富田林の寺内町のようですね。歩けないほどの多くの人がいて、いちばんの盛り上がりです。


そして、旧市街地にある寺院の敷地も利用していて、黄金に光る仏塔が煌びやかです。

旅をしているウチのモックルも料理を前にご満悦でした。

というわけで、年に一度、週に一度、毎晩行われている3つの夜のお祭りを紹介しながら比較しました。どのイベントも多くの人がいて、寝るのが惜しくなるほどの賑わいでした。


〇〇祭に行きたい

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する