今ふと思ったことは河内長野観心寺にある侘助椿のこと | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

今日は、「【河内長野市】奥河内最強の高級住宅街の真下に里山?自然専門家の指導を受け、自然と親しめる里山わびすけ」という記事を書いたのですが、このときにふと思い出したことがあります。「わびすけ」って河内長野にもうひとつあることです。

 

 

それはトップ画像の侘助椿(わびすけつばき)です。場所は観心寺で、観心寺といえば関西花の寺として梅が紹介されますが、観心寺の方の話では梅以上に侘助椿のほうを重視している感じがします。

INIC coffee

昨年の3月に「【河内長野市】日本最古最大級の侘助椿も必見!関西花の寺25番観心寺の梅は、まだ5分咲きでこれから見頃」で詳しく紹介しているので詳細はそちらをご覧いただくとして、少なくともタイトルにあるように、観心寺にある日本最古級の侘助椿は本当に大きかったです。

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

今ふと思ったこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する