今日の楽しみは神戸にある河内長野のようなところで天然ラジウム泉に入ったこと | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

今日の楽しみは天然温泉に入ったことです。河内長野にも風の湯や河内長野荘、南天苑といった天然温泉の施設がありますが、今日は県外の神戸まで行く機会があったので、神戸の天然温泉に入ってきました。

 

 

画像にの華の湯は飲泉もできるという天然ラジウム(ラドン)泉とのこと。

場所は、神戸市の長田区と須磨区の境界線のようなところにありました。温泉は放射性のラジウム泉なので、硫黄のような独特の臭いや、赤茶けた色をしているわけではありません。

 

 

しかし、気のせいか、広々とした露天風呂で寛げた、あるいはなかなかパワフルなジャグジーがあったからかなのかもしれませんが、なんとなく体の疲れが取れた気がしました。

さて、華の湯がある場所の風景を見わたすと、港のイメージの強い神戸とは少し違います。海から少し離れていたちょうど山に囲まれた谷のようなところ。

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

さらに山がけっこう近いため坂道がやけに多いところでした。これだとまるで神戸の河内長野とでも言いたくなるような感じでしたね。

こちらは華の湯の施設の中から撮影した一枚ですが、フタコブラクダのような山の形が見えました。まるで二上山のようですね。
ポルトガルワイン専門店 ポルトガル・トレード

 

といっても二上山は河内長野というより富田林から見える風景ではあるのですが、富田林だとここまで山が近くないので、厳密にみると太子町か河南町に近いのかもしれませんね。

 

今日の楽しみは

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する