今日の楽しみは河内長野から富田林と3週続いた秋祭りの最後を見たこと | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

今日の楽しみは今年は3週も続いた秋祭りモードの最後が見られたことでしょう。富田林では地区によって2週に分かれてだんじりがありますが、その後半も最終日にだんじりを見てきました。

河内長野では2週間前に秋祭りがありましたので、もうずいぶん昔の出来事になりつつある秋祭り、そのため金曜から日曜のお昼にかけて色々予定がつまり、だんじりを見られるか微妙でした。

 

どうにか夕方から都合がついたので昨年見られなかった西板持に行ってきました。

 

いつもは車の往来しかない西板持も今日は雰囲気が全く異なりますね。

 

西板持のだんじりを見ようと思ったら南大伴と山中田のだんじりと3台が揃って曳行が行われていました。

 

どこに行くのか後を追いかけていくと。

 

精肉店の路地をだんじりが入って行きます。路地の奥に広い場所があってそこに集結します。ちょうど夕暮れの綺麗な時間帯でした。

3台が揃ったところで、夕暮れを背景に1台ずつだんじりのパフォーマンスが行われました。

 

動画に撮りました西板持だんじりです。

こちらは南大伴だんじりです。

さらに山中田だんじりと続きます。

すっかり暗くなり富田林駅に戻ってくるとここもだんじりが3台ありました。

新堂、若一、中野のだんじりが駅前で暴れまわっていました。

 

そして、動画のように今年が最後になるであろう金剛バスとのコラボも見ることができました。

 

 

こちらは昨年じっくり見ましたので、あまり長く見ることなく雰囲気を感じながら電車に乗りました。 

これで1連の秋祭りモードは完全に終わりですね。来年またこの賑やかな様子が見られるのでしょう。

 

 

 

今日の楽しみは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する