先ほどTwitterでお母さんがLAZYファンだとおっしゃる息子さんとやり取りをしていて、
なんとなく内容が(同じように考えてる方もいらっしゃると思ったので)
まずはここにお返事をまとめて書かせて頂きます。



「古いLAZYファンの中で奥井さんのことを良く思ってない人がいると言ってました」
と言うお話しから始まりました。

それに関しては仕方ないだろうなぁ~と思うし、
私ももう気にしなくなったんですけどね。

よくJAMに参加した頃にそういうのを感じていました。
影山さんのお誕生日ライブ観に行って、後ろから文句言われたこともありますし。


でもね、
最近では(JAMライブなどに来てくださってる方とは)お話をしたり、
同世代ということもあってFBでもいろいろやりとりさせていただく方もいたりして、
そういうことがあったのも忘れておりました。



で、
Twitterの彼が言ったことで「ん?ちょっと違うな」と思ったことがあったので、
ここに書かせてもらってるのですが~



その文章をちょっと失礼してここにはらせてもらいますね(^-^)


『自分の憧れの人に近づくこと。同じ場所に立つこと。それを理由にプロを目指したって、全然構わないと思います。それだけが理由ではないと思いますが。母と共に応援してます。これからも突き進んでください! 大阪にいたなら一曲歌ってくれたら…と言ってました(笑)』


と言う事で、、、私が反応したんですけどね。


応援してくださってるんですけど、、(笑)
事実と違うので、ここははっきりお話しておかないと~と思う訳です。



まず、
私がいつ憧れの人に近づく事を念頭において、この仕事を目指した~と言いましたか?
同じく、
それを理由にプロを目指した~と言いましたか?

JAM Projectに参加することになった理由をあなた方は知っていますか?
(近いファンの方や、古い私のファンの方は知っていると思います)

LAZYファンの方でアニソンの事とかあまり興味ない方や、
JAMに参加してから私を知った方は、
もしやこのように考えていらっしゃるのかな??と思って。。。

だとすると、非常に残念です。


「それだけが理由ではないと思いますが」
とありますが、100%違いますので。


何度も自叙伝や、インタビュー等でお話していますが、
私はバックコーラスをやるために(オーディションに合格したので)
上京しました。

そして、声優さんの仮歌というお仕事を通し「買取」でアニソンを歌い始めました。

ほいでこの頃、、、
実は私は影山さんがアニソンを歌われてることは知りませんでした。

何年頃か忘れましたが、
当時の事務所に数名の男性がいらっしゃって作詞の依頼を受けました。
(とある声優さんの)

その中にまだランティスを作る前の井上さんがいらっしゃいました。

なんかポッキーに似てるなぁ。。。と思いつつ、
お名刺をいただいたらお名前があって、
((((((ノ゚⊿゚)ノとビックリしたのです。

あと、たぶん同じ頃に、
知り合いを通じて一度影山さんとデュエットする~というお話がありました。
でもこれは事情があってお蔵入りしたんです♫

これがLAZYの方々とこの業界での最初の出会いです。




その後、
ソロ活動で10年が過ぎようとしていた頃、
いろいろあって(ここは割愛します)アニソンを歌うのをやめていましたが、
そんな私に当時のレコード会社のOプロデューサーが、
アニソンのカバーアルバムをリリースすれば?という提案をくださいました。

それとともに、
米倉千尋ちゃんと期間限定ユニットを結成するということと、
JAM Projectに入れば?というご提案をくださったのです。
(要は紹介された)



JAMは当時から知っていましたが、
私がやってきたアニソンとはカラーが違ったので、
馴染めないかも。。。とか、
一度はアニソンやめたのに。。。とか、
最初悩んだんですよね。。。(これもいろんなとこで話してますが)


でも大ファンだったLAZYの影山さんもアニソン業界でがんばっておられて、
その影山さんもいらっしゃるユニットだったので、
参加してみてもイイかな。。。と思ったのです。



で、参加するならば~
もう自分がやるべきことをその現場で一生懸命やるだけですよね。

そして気づくと10年以上経ってて、今なわけ。

だから元はアニソン業界目指したこともないし、
誰かと一緒に仕事をしたい~と思ったこともないし、
生きて行かなくてはならなかったので、
一歩一歩人生切り開いて来たんですよね。

出来る事をやって来た。。。
ら、たぶん必死だったからかなぁ。。。
応援してくださるファンの方々がいて、
仲間がいて、、、助けてくださる人がいて、現在に至るのです。




プライベートな(家庭環境とかの)ことを、
ここで告白するつもりはないけど、
そういう憧れとかがベースでは、
今まできっとこの仕事は出来てなかったと思います。



あ、別に、今の若い人たちが、
そういう想いでプロを目指すのはかまわないし、
そう思うのは間違いではないと思います。



ただね、
私は違ったのと、
たまたま、、、な出合い~導きなんです。
それと言うまでもないけど努力。
(あんまり努力とかって言う事ではないけど、あえて)



最近もよく話す「ご縁」
これにつきる。

だからね、感謝しているので、
この業界にもいろいろご恩返ししたいし、、、
まだまだやりたいことがあるんですよねぇ。。。

若い頃必死だったからこそ、
今ゆ~~~~っくりある程度は視野を広く物事を考えられる。



これもよく話すけどね。
松任谷由実さんにしてもLAZYにしても本当にファンだったから、
そう言う方々とお仕事が出来ているという人生を、
私は不思議に思ってます。

あと、逆にこの未来があって、
私はみなさんのファンになったのかな?とも思います。



で、話を戻しますが。。。


「大阪にいたら1曲くらい歌ってくれたら~」とお母様がおっしゃったということですが。。

これは微妙でね。
私のことをよく思ってないLAZYファンの方の立場になって考えると、
初めての宏幸さんのライブだったし、、
私がStageにあがるベキじゃないと思ったし、
私には歌えない~と思ったんだよね。

実は何曲か歌えば?とお話をいただいてたのですが、
そういう理由もあるしプラス、
今回は大阪の地で、LAZYファンのお友達とライブを観たかったんです。

初心の初心を思い出すために。



それに、
アニサマ3日間の次の日だったしね(私は2日間だけの出演だったけど)

アニサマ最終日に奈々ちゃんとコラボをするのは決まってたし、
その次の日にライブ本番は~ね。。

いい加減な気持では歌えないでしょ?LAZYやネバーランドの曲。

そう思いませんか?






とまぁ、長くなったけどこういうことです。
あのTwitterでのやりとりってのは本当に言葉足らずになるし、
こっちもあっちにもちゃんと本意が伝わらない気がするので、
真面目な話やややこしい話はなるべくさけたいですね。


カレーがなんちゃら~とかが一番平和ドキドキ





とにもかくにも、
私だけでなくこの仕事をやってる人は男女問わず、、
命かけてる人も多いと思います。

今日みたいな経験はまた自分の人生に活かそうと思います。

相手の立場になったり、
どういう想いで物事を考えてるか、やってるか、生きてるか。
パッと外から見ただけでは到底わかりっこない。


だから今夜は、
誰かに対して自分がそういう見方をしていなかったかを省みて、
内観して気づいたことは反省します。



明後日から3日間続くランティス祭り~
がんばりまぁ~~~~っすo(^-^)o




ー追伸ー
コメントありがとうございます!
このブログ内容だけだと~これまた偏った事になりそうだな~
と今思っております!!!
今日書いたことで大切なことは多分。。。
最後の方の数行であります。

コメ3の優月さんが言うようにJAMのこともあまり知らなかったりすると、
(奥井のソロ活動の昔も)
いきなりコレを読むと「!?」ってなるよね(笑)
ほとんどは~
(ご本人登場してますがv)
コメ4のたっかん君に話してるだけです^^
その~
ポジション狙ってたやどやこやな話し含め、いろいろ雑音も耳に入ると思うし、
ならばこの際、知らないであろう過去の話をさらっと伝えておこうと思ったの。

とにかく外からのイメージや、
噂や、思い込みで相手を判断してはならない~ということと、
相手の立場にたって物事を考えられる人になる~ということ、
想像力を持った大人になりたいなーと思った訳です。
で、若いみんなには、
是非そういう大人になって欲しいな~と。

こういう説教臭いメラメラ話はニコ生とかやって話せばいいのかな~
おーみちゃんみたいに自分でやろうかしらね~キスマーク